Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年 年始に遊びたいニンテンドー3DSのゲーム!

もう2019年も終わりですね! 今年はポケモンにドラクエにブラッドシュテインド、デス・ストランディングと死ぬほど楽しめるゲームが何本か出ている一方、新・サクラ大戦など哀しさで泣いてしまうようなものもたくさん出ました。メインのハードはニンテンドー…

最近遊んでいたゲーム 12/8。

1か月以上放置してました……。 ゲームやるのに忙しくてゲームレジェンドのレポートすら書けなかったのが心残りですが、最近はゲームを遊びまくっています。 ダントツで遊んでいるのはポケットモンスター ソード。プレイ時間は50時間を越えました。近日中にレ…

最近遊んでいたゲームたち 10/27編。

またまた更新が空いてしまいました……。 Nintendo Switchで遊びまくっています。 ゴ-ストブレードHD。PS4とかでも配信されている縦シューティングゲーム。古き良き日本のシューティングという感じで大味で面白いんですが、ちょっと日本語フォントが読み辛い……

ドラゴンクエスト11S、とりあえずクリアしました。

ということで先週、こんなフェイク記事を書いたのですが、今回は本当にクリアしました、ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS(以下、ドラクエ11S)。 retrogamedaisuki.hatenablog.com 2年前にニンテンドー3DS版、PS4版が発売されました。それぞれ機種…

妖怪アークK6救え!絶滅危惧妖怪!が届く。

さて、妖怪ウォッチ1の記事も書いて一息ついたところなのですが、 昨日、新しい妖怪アークが発売ということを忘れておりました。 ということで「妖怪アークK6 救え!絶滅妖怪!」です。 ヨドバシカメラの通販で予約していたのですが、 配達員さんに昨日、台…

妖怪ウォッチ1 クリアまで遊んだ感想。

自分は妖怪ウォッチシリーズが大好きな人間です。 あんまり大きな声では言えませんが、ゲームと連動する妖怪アークKSPというおもちゃを買うためにワールドホビーフェアというイベントの物販に並んでしまうくらい好きです。結局転売屋のせいで買えませんでし…

メガドライブミニを開けてちょっと遊んだ感想。

話題のメガドラミニですが、発売日に購入していました。 ですが、起動確認くらいで他のゲームで遊んでたので感想が遅くなってしまいました。 その時に遊んでいたのが「ゼルダの伝説 夢を見る島」です。 retrogamedaisuki.hatenablog.com そして正直、メガド…

スイッチのドラゴンクエストをクリアした。

いや~、めっちゃ楽しいですね、ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS。 ニンテンドー3DS版で2週(3Dと2D)で一周ずつ、PS4を日本語版・北米版で遊んでいましたが、このスイッチ版、めっちゃ改良入ってて嬉しいです。 まだ11Sはクリアしていません。 ク…

(少しだけネタバレあり) ゼルダの伝説 夢を見る島をクリアした。

GBで発売された「ゼルダの伝説 夢を見る島」をクリアしてからもう25年以上経っていた……そんな事実に驚きを隠せないです。そりゃ歳をとるわけですわ。人形劇のCMに感化されて買ったのはあれがはじめてかもしれません。あの頃の任天堂のCMはほぼ全て神がかって…

ニンテンドースイッチライトを買った。

先日、電池の持ちがよくなったニンテンドースイッチを買ったばかりのような気がするのですが、またまたニンテンドースイッチの新型が発売されましたね! 私のようなヘビースイッチユーザー(笑)からするとほっとけるワケがありません。 早速購入しました。 …

冴子先生のお色気ブラックジャックGBを遊ぶ。

令和初のオリジナルゲームボーイ互換機用ゲームを購入しました。 冴子先生のお色気ブラックジャックGBになります。 雰囲気の再現の為にパッケージの大きさから上手く出来てます。 中身もカートリッジケースは少し違和感を感じましたが大きさは 上手くゲーム…

ファイアーエムブレム 風花雪月を遊んだ。

今回紹介する「ファイアーエムブレム 風花雪月」は任天堂のシミュレーションRPGであるファイアーエムブレムシリーズの最新作で最初はキャラデザで少し引いてしまったのですが、ゲームを遊んでいると実際はあまり気になりませんでした。 私はファミコン時代か…

Air Podsは思っていた以上に凄かった……。

最近はiPhone、iPad、iPod Touchのアップルハードでゲームを遊ぶことが多かったのですが、少し困ったことがありまして、iPod Touch以外は全て市販のコードのついているヘッドフォンやイヤフォンが使えなかったんですね。 特にiPadが一番よく使っているのに………

久しぶりのアキバで……お買い物。

皆様、こんばんは。 ポケモンマスターズ、合わないと思っていたけどメイちゃん見てたらそういうことはどうでもよくなってまいりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 昨日は久しぶりにアキバに行ってきました。 半年ぶりくらいだったような気がしま…

ゲームアーカイブスでブレイズ&ブレイドが配信される。

なんというか最近最新作が配信されなくて寂しかった ゲームアーカイブスにT&Eソフトのブレイズ&ブレイドと その続編バスターズが配信されていました。 発売された当時、マルチプレイの好きだった 同級生がハマっていたのを思い出しました。 4人でやったら最…

ゲームボーイに出てたウェーブレース。

ニンテンドウ64の4本目に発売されたソフトで、その性能をたっぷりと披露してくれたウェーブレース64がありますが、ゲームボーイでもリリースされていたことはご存知でしたか? 日本では未発売なのです。 私も偶然購入しました。 しかもコピーライトを見ると1…

もう9月になってしまった……。

おはようございます、もう9月になってしまいましたね。 ゲームレジェンドが近いというのに、5月のゲームレジェンドの記事をアップできていない自分に不甲斐なさを感じます。うん、先月ファイアーエムブレム 風花雪月の記事も途中で書くのつかれて止めてるし…

スマホで半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!を遊ぶ。

またまた更新に間が空いてしまいました。 だって「ファイアーエムブレム 風花雪月」クリアしてたんだもん……。と言い訳をかましたいところですが、まだ自分は1ルート(約20時間)しかクリアしていませんのでレビューを書く資格はないと思っています。 さて、…

妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げてる 感想。

※この記事は6/27くらいに書いたものを加筆しまくったものです。 またもや更新をサボってしまいました。それもこれも全部ニンテンドースイッチの妖怪ウォッチ4 僕らは同じ空を見上げている(レベルファイブ)のせいです。 www.youkai-watch.jp 久々にRPGを遊…

真流行り神1・2パック 遊びました。

今週もニンテンドースイッチメインで遊んでおりました。 真流行り神1・2パック(日本一ソフトウェア)。主にプレイステーションフォーマットで発売されていたアドベンチャーシリーズで都市伝説を題材にしたノベルゲームになります。 シリーズ初のCERO Zで…

PCエンジンmini 結構凄くない?

E3で電撃的に発表されましたPCエンジンminiですが、収録されているソフトが発表されましたね! メガドライブミニ程インパクトはなかったのですが、手堅いラインナップだと思いましたよ。 www.konami.com 自分的には邪聖剣ネクロマンサー(ハドソン)、ネクタ…

最近遊んでいたゲームたち 7/14編。

またまた更新が滞ってしまいました。妖怪ウォッチ4(レベルファイブ)のクリア記事を書いていたのですが、文字量が恐ろしく多くなってしまったのと、お恥ずかしながらまだ記事がまとまっていなくて完結していないので頑張って書く気でおります。 妖怪ウォッ…

最近遊んでいたゲームたち 6/15編。

またもや少し放置してしまいました。ゲームを遊ぶ時間が欲しいです。ニンテンドースイッチは持ち運びできるのでどこでも遊べるのがいいですね。 まずはE3で突如発表されその日の夜に配信されたラストレムナントです(スクウェア・エニックス)。Xbox360でプ…

iPod touch(第七世代)を買ってゲーム遊んでいます。

自分は電話はiPhoneを4からずっと使っています。今はiPhoneXRを使っておりますが、どうしても後悔していることがあって、それは容量128GBを購入したことでした。何故かというとiPhoneにiTunesの楽曲を全部入れようとしても容量不足で入らんなかったからでし…

ケムコの最新RPG フォーレジェリアを遊ぶ。

またもや更新を放置しておりました。反省しております。 相変わらずスイッチはリリースタイトルが多くて基本的にはこのブログで取り上げないものが多いです。このブログではネガティブな感想になるタイトルは取り上げないように心掛けております。そして今回…

スイッチでバイオハザードをクリアする。

最近はスイッチでリメイク出まくってますね! 自分は今週はバイオハザード(カプコン)を買いました。今回須スイッチでバイオハザード0、バイオハザード4も一緒に出てて全部買ってしまいましたよ! リアルタイムでクリアできたのは0だけなんですけどね! 4は…

ニンテンドー3DS最後のパッケージソフト?

今日はニンテンドー3DSの大戦略 大東亜興亡史DX~第二次世界大戦~(システムソフト・アルファー)を購入しました。これ、結構大事なタイトルで現在、発表されている最後のニンテンドー3DSパッケージソフトみたいなんですよね。……というか発売されないと思っ…

最近遊んでいたゲームたち。

更新さぼりまくっておりました。今日はゲームレジェンドに行っていたのですが、戦果などはまた明日以降に書こうと思います。すっごい熱気で死にそうになりました。最近、家庭用ゲームが活気ないように感じてしまいますが、これだけの人を夢中にさせたのもゲ…

GB/GBC Tobu Tobu Girl Deluxe クラウドファンディング成功!!

少し前に記事にしましたTobu Tobu Girl Deluxeのクラウドファンディングが成功したみたいです。おめでとうございます!! retrogamedaisuki.hatenablog.com 私も限定版でバッカーになっているため到着の7月が楽しみで仕方がありません! ストレチゴールとし…

ゲームボーイ アトラスのRPG ぐるぐるガラクターズが面白い!

最近、ゲームボーイのRPGをひっくり返して遊んでおります。少し前に記事に書いたソウルゲッター放課後冒険RPG(マイクロキャビン)もその時に見つけたものです。 retrogamedaisuki.hatenablog.com できるだけクリアしていないRPGをやろうと思って白羽の矢が…