Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近遊んでいたゲームたち 10/27編。

またまた更新が空いてしまいました……。

Nintendo Switchで遊びまくっています。

f:id:retrogamedaisuki:20191027180031j:plain

ゴ-ストブレードHD。
PS4とかでも配信されている縦シューティングゲーム。古き良き日本のシューティングという感じで大味で面白いんですが、ちょっと日本語フォントが読み辛い……。めっちゃもったいないと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20191027180138j:plain

 

f:id:retrogamedaisuki:20191027180256j:plain

次はシスターズランナー。

f:id:retrogamedaisuki:20191027180316j:plain

式神の城の精神的続編の外伝でちょっと複雑目のランゲームです。なんというかもうちょっと画面がガチャガチャしてなければいいんですが……。目が疲れます。

 

f:id:retrogamedaisuki:20191027180426j:plain

魔神少女。

ニンテンドー3DS版のリメイクになりますね。キャラクターデザインが少し変わったように感じるのは私だけでしょうか。

f:id:retrogamedaisuki:20191027180519j:plain

目の位置とか凄く気になります。

f:id:retrogamedaisuki:20191027180541j:plain

ボリュームを見るとコンパクトな内容ですが、私はキライではないです。EASYならばかなり力押しも可能でキャラの強化を行えば何度は下がります。ニンテンドー3DSの時に何度もクリアしたのですが、スイッチでプレイできるのはいいですね。ニンテンドー3DS版で遊んでいないならオススメしたいです。

 

f:id:retrogamedaisuki:20191027180638j:plain

死んじゃった! けど、ネクロマンサーに復活してもらった!。←ここまでがタイトルです。

f:id:retrogamedaisuki:20191027180715j:plain

即死ゲーで、ランダムにステージが変わります。早くしないと後ろからステージが崩れて行って死にます。雰囲気は凄い好みなのですが、ちょっと操作性が悪いんです。4人でのマルチプレイも可能なようなので、そのための調整かもしれないんですけどね。

 

f:id:retrogamedaisuki:20191027180910j:plain

これ、期待していたのですが、ゲームを開始して日本語が入っていないことに気が付きました。パッケージ版も出ているのでそちらで日本語入っていないか確認します。最初に間違って英語を選んでいるだけかもしれないんですが……。

f:id:retrogamedaisuki:20191027181219j:plain

 

そして待ちに待ったブラッドステインドの日本語版!

f:id:retrogamedaisuki:20191027181237j:plain

ぶっ殺しておくれおばさん大好きです。

f:id:retrogamedaisuki:20191027181619j:plain

日本語も入っているスイッチの海外版を買っていましたが、1からやり直しています。PS4版も買ったのですが、携帯性を重視しないのでしたらPS4版の方が良いですね。月下の夜想曲以降の悪魔城ドラキュラシリーズのように成長要素のある横スクロールアクションです。装備やシャード(スキル)を考えて城を攻略していくのが楽しいです。

本作は今年発売されたタイトルの中では間違いなく自分の中で最上位に入るゲームとなっているでしょう。あとパッケージの初回はサントラ付きなので、絶対にそちらをオススメしたいです。この音楽、かなり癖になります。何故かPS4のダウンロード版がまだ配信されていないのですが、ダウンロード版のパブリッシャーである505GAMESからツイッターで近日配信開始予定というのが出ていましたね。スイッチ版はダウンロード版が出ていたのでずっとPSストアで探していたのですが……こういうことは公式サイトに書いていて欲しいですね。近日中にレビューする予定です。

f:id:retrogamedaisuki:20191027182304j:plain

ポケモンで有名なゲームフリークのギガレッカーALT.。Steamで先に配信されていたのをプレイしたのですが、結構面白かったです。こちらもなぜかダウンロード版が配信されていない(10月中に配信されるようですが)みたいで、色々と大人の都合が見え隠れするのが辛いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20191027182528j:plain

ゲームフリークといえば最近、もう一つ完全オリジナルを出しましたね。グラフィックに惹かれて少し遊びましたが……おっと、もうちょっと遊んでから感想書いた方が良い気がします。

f:id:retrogamedaisuki:20191027182621j:plain

ディズニーツムツムフェスティバル。スマホで愛されているあのツムツムが遂にスイッチに登場! ダウンロード版をLiteで買おうとしたら「あなたのお使いの本体では~」と表示される親切さに惚れ込んで購入しました。スマホでも100時間くらいは遊ぶくらいに好きでした、ツムツム。

f:id:retrogamedaisuki:20191027182759j:plain

まだメインのツムツムしか遊んでいませんが、スイッチ本体を縦に持って、タッチパネルを指で操作する漢らしい仕様に驚きを隠せませんでしたが、普通に遊べるのも凄いと思いましたね。スイッチのタッチパネルを使用したタイトルは少ないのですが、もしかしたらこのゲームに感化されて増えるかもしれませんね。このツムツム、パーティーゲームの部分も充実しているので、近日中に友達と遊んでみます。

 

f:id:retrogamedaisuki:20191027183941j:plain

ケムコの最新作 モノクロームオーダー。ヒットポイント制のちょっと毛色の変わったRPGです。ゲーム内で起こる出来事の「裁定」を主人公が決められる部分が面白いです。

f:id:retrogamedaisuki:20191027184136j:plain

ちょっと重苦しい雰囲気なのでいつものケムコのゲームとは違います。主人公に「えちぜん」と名付けたのを少し後悔しております。

f:id:retrogamedaisuki:20191027184144j:plain

まだ全然遊べてないので、クリアできたらレビューします。同じケムコPS4で配信されてて近日中にスイッチでも配信されるアスディバインカムラはかなり面白いですよ、オススメ。

f:id:retrogamedaisuki:20191027184625j:plain
あと最近配信されたのでアレだったタイトルがありますが、こちらも遊んでいます。実写の破壊力はやっぱりすごいですね……。

f:id:retrogamedaisuki:20191027184702j:plain

携帯できるウィッチャー3。PS4で少し遊んでいたのですが、最初のシーンから修正がなくてびっくりしました。

f:id:retrogamedaisuki:20191027184823j:plain

もちろん、大事なところは見えませんがね!

f:id:retrogamedaisuki:20191027184850j:plain

Liteで遊ぶとかなり文字が小さくて見えにくいので、普通のスイッチで遊んだほうが良いかもしれませんね。スカイリムの時も思いましたが、この規模のゲームを持ち歩けるのは嬉しい反面、もう少し翻訳に力を入れて欲しいと思いました。改行などを見るとやっぱりまだ機械的な感じが抜けていません。

f:id:retrogamedaisuki:20191027185235j:plain

オーバーウォッチもLiteで遊ぶのがキツかったです。ゲームの部分よりもテキストを読むのがですが……。私はもう老眼なのでしょうか。

f:id:retrogamedaisuki:20191027185325j:plain

日課妖怪ウォッチ1、妖怪ガシャをして今日も頑張りたいと思います。