Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ニンテンドースイッチライトを買った。

先日、電池の持ちがよくなったニンテンドースイッチを買ったばかりのような気がするのですが、またまたニンテンドースイッチの新型が発売されましたね!

私のようなヘビースイッチユーザー(笑)からするとほっとけるワケがありません。

早速購入しました。

新ハードの名前はニンテンドースイッチLite。

名前はニンテンドーDSの時と同じ進化の仕方ですね。

ニンテンドーDSの時と少し違うのは、性能はほぼそのままに、ニンテンドースイッチの一番の特徴だったジョイコン・TVで遊べるのを捨てて、携帯モードでしか遊べなくなったこと。

そして価格が1万円近く安くなったことです。

ニンテンドーDSの時は1,800円価格がアップしましたからね!

その分、性能がアップしていたので文句はなかったのですが……。

進化の系譜で言うとニンテンドー3DSニンテンドー2DS(無印)みたいな感じでしょうか。

 

まずびっくりするのが箱の小ささですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190921045532j:plain

比較は最近購入したCDジャケットと。

めっちゃ小さいのが分かってもらえるはずです。

PSPの箱が少し大きくなったような感じですね!

中身は本体と充電アダプターが入っています。

 

せっかくだから普通のニンテンドースイッチと大きさを比較してみました。

f:id:retrogamedaisuki:20190921045709j:plain

おお、凄く小さくなってる……そして写真ではわからないのですが凄く軽い!

画面も小さくなっていますが、絵は綺麗に出ています。

この辺り、ゲームボーイmicroっぽいですね!

f:id:retrogamedaisuki:20190921045742j:plain

ZL、ZRボタンが少しハミ出してるのですが、これでかなり押しやすくなりましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20190921045850j:plain

後はmicroSDカードの部分にフタができました。

普通のニンテンドースイッチだとスタンドのところにあるので、少し不安な部分ではあったのですがLiteでは安心して遊べるようになりましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20190921050053j:plain

そしてお約束のプレイステーションVitaとの比較。

自分はこのVitaがものすごく気に入ってました。

(独自メモリーカードというところ以外は……)

このLiteも携帯機として大活躍してくれそうですね!

取り敢えず寝転んで遊ぶには大きく重かったニンテンドースイッチとは違い、寝転んで遊べるハードになりそうですね。

寝落ちも増えそうですが……。

 

あとニンテンドーアカウントの「いつも遊ぶ本体」はニンテンドースイッチとLiteで分けてほしかった気がします。

セーブデータの移行が結構めんどくさかったりします。

お預かりで預けたセーブデータが多すぎるみたいで中々「この本体にないセーブデータ」が呼び出せず……。

前使っていた本体から「セーブデータの引っ越し」をする方が早いのですが、これはセーブデータを一つずつしか移動できないので別の意味で時間がかかってしまいます。

このLiteを「いつも遊ぶ本体」設定にして、これまで使っていた本体を家で遊ぶ本体にしようと決めました。

 

取り敢えずLiteで同発のゼルダの伝説 夢を見る島リメイクを1時間くらい遊んでいますが、問題なく遊べています。

やっぱり夢を見る島は面白いと思いました。

クリアしたら感想を書きたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20190921050914j:plain

ハードは素晴らしい具合にできていると思います。

持ったら人に軽さを伝えたくなりますよ!

 

ありがとう、任天堂