Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GBソウルゲッター 放課後冒険RPGを遊んでいる。

ソウルゲッター 放課後冒険RPGは色々な意味で凄いタイトルです。発売元のマイクロキャビンは日本初のアドベンチャーゲーム ミステリーハウスを開発販売したメーカーです。今は業務は変わってしまっていますが、3DOやサターン、ドリームキャストの時代は良く…

DAYS GONE 面白い! ……かも。

プレイステーション4の最新作、DAYS GONEを購入、少しですがプレイしました。 取り敢えず、最初の印象は「ロード長ッ!!」でした。プレイステーション4はProを使用しているのですが、ムービーの後やマップの読み込みがやや長めに感じましたね。 序盤からバ…

妖怪アークK1を買ってきました。

ニンテンドースイッチで妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている(レベルファイブ)が6/6に発売が決まったということで、さっそく連動予定のおもちゃ妖怪アークK1を買いに行ってきました。アークというのはメダルと一緒みたいなものと思って下さい。ビッ…

スーパーファミコンRPG ザ・ラストバトル。

先ほどはゴールデンウィークのお気持ちを表明させてもらいましたので、せっかくだから私の大好きな作品、テイチクから発売されたスーパーファミコンソフト ザ・ラストバトルのレビューを書かせてもらおうと思います。発表された時にジャングルウォーズ(ポニ…

嗚呼、ゴールデンウィーク。

皆様、10連休お疲れ様です。私は初日の今日からお仕事です。明日からは少し休めるかもしれませんが……。そして平成最後のパッケージソフト購入です。 あとPS4の殺人探偵ジャック・ザ・リッパーとスイッチのFF12があったりしますが……もういつ消化するんだ、と…

ゲームボーイ最新作 ドラキュラの城。

日曜日にゲームボーイ30周年の記事を書いたばかりですが、そんなゲームボーイに最新作が登場しました。もちろん、任天堂の正規品ではありませんので、正式にはゲームボーイと互換性のある最新作になります。ゲームインパクトさんで購入しました。 パッケージ…

ゲームボーイ 30周年記念に思ふ。

任天堂から発売された携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が今日で30回目の誕生日を迎えます。 livedoorブログ時代に書いた去年の29周年のブログも一緒にお楽しみ下さい。あと簡単なゲームレビューをしたものもアップしていましたが、ほとんどRPGというところが今…

グランデュエルはどうすれば面白くなったのか?

昔、ボトムアップというメーカーがありました。代表作品を挙げろと言われたらニンテンドー64の64大相撲以外がパっと出てこないのですが、そういえばゲームボーイカラーのグランデュエルというのもあったなぁ、と思い出してしまったので想い出を書いてみます。…

エルナード なかなか面白いシステムのRPG。 

自分はスーパーファミコンのRPGが凄く好きなんですが、その中でもエルナード(エニックス/ゲームプラン21)は凄く好きです。このエルナード、とてつもなくマイナーで続編的作品のミスティックアーク(エニックス)の方が間違いなく有名ですね。 ゲームの目的…

半熟英雄が好きでござった。

最近はあまり聞くことのなくなったスクウェアのリアルタイムSLG半熟英雄(はんじゅくヒーロー)シリーズが好きでした。 最初はファミコンで発売され、スーパーファミコン、プレイステーション2と発売されやはりというかなんというかPS2で止めの刺さったシリ…

ケムコの最新作 フラン ~Dragons' Odyssey~が配信される。

昨日、またもやケムコの最新作がPS4とプレイステーションVitaで配信開始されました。フラン ~Dragons' Odyssey~というタイトルで開発はエグゼクリエイトです。いつもはまずプレイステーションVitaでプレイするのですが、今回はPS4でプレイしています。まだ…