Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

今日はスーパーゲームボーイ発売26周年だったらしい。

珍しくサボらずブログを書いています。

今日はスーパーファミコンの周辺機器で、ゲームボーイのソフトが遊べるようになる

スーパーゲームボーイの発売26周年です。

f:id:retrogamedaisuki:20200614221035j:plain

ゲームボーイ大好き人間だった自分は発売日に買ってもらいました。

一緒に発売されたソフトがドンキーコングテトリスフラッシュで、親がぷよぷよにハマっていたのを口実にテトリスフラッシュと一緒に買わせた覚えがあります。

後で中古でドンキーコングを買って、なんでこっちにしてなかったんだろう!!

とめっちゃ公開したのも覚えています。テトリスフラッシュも面白かったのですが、少し前にファミコンでもありましたからね。

 

スーパーゲームボーイゲームボーイソフトを遊ぶことで、一部のゲームでは画面の周りにフレームが付いたり、これより前に発売された任天堂ソフトでもカラーになったりと色々オマケが付いていて楽しかったですね。画面に落書きする機能とかもあったのですが、記録できなかった(うろ覚え)のであんまり使うことがなかったですね。

 

ゲームボーイカラーソフトに対応していないのが残念ですが、それでもテレビでゲームボーイが遊べることと、電池の残量を気にせず遊べるのは良かったです。

 

26周年記念にドンキーコングのプレイ動画を撮影しようとしたのですが、ソフトが見当たらず、なぜかスーパーゲームボーイの近くにあったゲームボーイギャラリーに手が伸びてしまいました。

f:id:retrogamedaisuki:20200614221418j:plain

このゲームもゲームボーイの名作の一つですね。

任天堂が出していたゲーム&ウオッチのほぼそのままのものと、リメイクを収録してあるゲームです。

まだ任天堂のホームページに公式サイトが残っていたりもします。

www.nintendo.co.jp

せっかくなので、収録されている4つのゲームをプレイ動画にしました。

昔はかなりスコアいけたのに、久しぶりにやったらもう全然だめですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

収録されているゲーム全てが単純なルールで奥深く遊べるというのが良いですね。

特に久しぶりにオイルパニックを遊びましたが、こちらは原作が

マルチスクリーン(2画面)なのをうまく1画面にしてる印象を受けました。

 

ゲームボーイギャラリーニンテンドー3DSバーチャルコンソールでも

ダウンロードすることができます。

 

で、このゲームが終わった後にドンキーコングを探していたのですが、見つからなかったのでなぜかスーパーファミコンスーパードンキーコングで遊んでいました。

www.youtube.com

なんだかんだ言ってもスピード感あって、今遊んでも楽しめると思いました。

 

明日は本格的に行方不明になっているドンキーコングを探そうと思います。

おやすみなさい!