Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ニンテンドウ64(ロクヨン)のゲームで遊んでいる動画をアップしてみます。

またもや2週間サボってしまいました。

最近はコロナで色々考えさせられることが多かったんです。

そしてその結果、出てきたのが過去の名作を少しでも多くの人に知ってもらいたいということでした。その中でもあまり多くの人に知られていないニンテンドウ64のタイトルをまずはプレイしてみようと思い、遊んだものを動画にしてみました。

 

ということでYouTubeにチャンネルをつくってみました。

 

やっぱりゲームが好きチャンネル」という名前のチャンネルです。

 

まずはスーパーマリオ64

本体と同時に発売された3Dアクションゲームの最高傑作。

今、遊んでも完成度の高さにビビってしまいます。

ニンテンドーDSでもリメイクされましたが、やはり3Dスティックでの操作の方がしっくりきます。あちらはあちらで変更追加要素も多くて面白いんですけどね。

今回の動画は後に発売された振動パック対応バージョンで録画しました。

youtu.be

次も本体と同時に発売されたパイロットウイングス64

本体と一緒に買って遊びましたが、当時は面白さがわかりませんでした。

今、プレイすると色々深みのあるゲームだということがわかります。

そういえば3DSで新作が出てましたが、あちらはかなり楽しんでましたね。

ヘタクソですが、プレイ動画になります。

youtu.be

実はロクヨンの本体同時発売タイトルにはもう一つあって、

将棋ソフトの最強羽生将棋というのがありましたが、

私は将棋のルールがかなり怪しいのでプレイ動画はアップできません……。

今からでも遅くないのでゲーム内の丁寧な解説で将棋のルールを叩き込もうと思ってはおります。

 

 

あとオマケで64DDの起動画面ロングバージョンを撮影しました。

64DDにディスクを入れずに起動すると出る画面です。

ファミコンディスクシステムの時も待機画面でマリオやルイージがアニメーションしていましたが、64DDではマリオしか出てきませんがパターンがかなり多くて見ていて飽きません。この記事を書いているときも横のモニタに映して眺めているレベルです。

youtu.be

まだYoutubeの仕様がよくわかっていないため、アレなのですが、ゆくゆくはプレイ動画だけではなく、文字や説明を入れていきたいと思います。また変なところがあったら教えてください。お願いします。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200613233232j:plain

64DDのゲームは本当にニンテンドウ64のキャッチコピーでもある「ゲームが変わる、ロクヨンが変える」のコンセプトが伝わってくる作品で構成されていますね。今、同じようなコンセプトのアプリがあふれていることを考えると早すぎた神ハードだと思います。