Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

あつまれ どうぶつの森をやらない理由がない。

3/20にいよいよニンテンドースイッチどうぶつの森の最新作が発売されますね。

自分だけの村を作っていく面白さを体験させてくれるセルフ村おこしゲームなのですが、最新作では、無人島を開拓していく内容で、もう公式サイトを見るだけでも胸の高鳴りを隠せません!!

www.nintendo.co.jp

 

公式サイトからヤバい神ゲーオーラが漂っています。

自分はニンテンドウ64の頃からプレイしているシリーズのヘビーユーザーです。

というのも、64やゲームキューブどうぶつの森ではファミコンのゲームが遊べたんですよね。うろ覚えなのですが、確か64のデータをゲームキューブにコンバートするサービス(郵送)があってアイスクライマーがもらえたような気がします。Plus eというカードを読み込ませて遊ぶのもありましたよね、この辺りも記憶が曖昧です。ニンテンドウ64版は初版が買えなくて再販まで4か月くらい待ったのも思い出しました。ニンテンドウ64の当時は最後のソフトとして君臨していたのも覚えています。……その後、ボンバーマン64が出てそっちが最後のソフトになった気がしますが……。

そしてDS版はファミコンのゲームはできなくなりましたが、携帯機になって凄くみんなで持ち寄って遊べるようになり、敷居が下がりました。Wii版だけ当時は忙しくてプレイできなかったのですが、凄く値下がりしてWiiスピークという周辺機器の同梱版が1,980円くらいで投げ売りされていたのも覚えています。そしてニンテンドー3DS版で年末に超品薄を巻き起こし、ダウンロード版で買わせようとした当時の社長の商魂を感じてしまいました。WiiUのすごろくは結構楽しみながらプレイできました。あれは異常なまでに値崩れしたタイトルですが、文句を言いながらダラダラ遊べてしまうのは良かったですね。あとはハッピーホームデザインという家のデザインい特化したスピンオフも出ました。これも本編とは違いましたが楽しめましたね!

そしてその後、ニンテンドー3DS版がアミーボに対応するバージョンアップがあって、一定の手順を踏めばゲーム内であの名作パネルでポン!ことパネポンどうぶつの森番が遊べるようになったんですよね。私は狂喜乱舞してバージョンアップしました。確かタクミのアミーボカード(この辺り記憶が曖昧です)があればニンテンドー3DSLLが買えるようになった気がします。

f:id:retrogamedaisuki:20200211202912j:plain

パネポン、意外に難易度が高くて久々に起動したのですが、

クリアできませんでしたね。

f:id:retrogamedaisuki:20200211203010j:plain

早くプレイしたい、最新作あつまれ どうぶつの森は3/20発売予定です!

楽しみ過ぎる!!