Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

クライマックスランダーズで遊んでた。

最近はポケモンしかやってなかったのですが、レトロ系で急にビジュアルメモリのゲームが遊びたくなり、引っ張り出したのがこのクライマックスダランダーズです。

f:id:retrogamedaisuki:20200216211013j:plain

ビジュアルメモリはとてもわかりやすくいえばドリームキャストポケットステーションなのですが、先に出たのはこっちだったりするので油断できません。ドリームキャストのコントローラに挿して使い、窓からメモリの画面を確認できるのが初めて触った時に衝撃を受けました。確かソニックアドベンチャーだと思います。

 

で、このビジュアルメモリなんですが、ゲームもプレイが可能で、確か本体より先行して発売されたあつめてゴジラというソフト内臓のビジュアルメモリがあったりもするんですが、リアルではあんまり評判良くなかった気がします。本体発売からしばらくは小さなミニゲーム系のゲームが遊べるくらいしか他のソフトも対応してなかったような気がします。そしてポケットステーションが発売されて、自分はそちらに流れていました。

で、そんなビジュアルメモリのゲームが色々ダウンロードできるゲームがあるということで、購入したのがこのクライマックスランダーズです。というかクライマックスのキャラクターというよりはレディストーカーのレディがいるから買ったという感じなのですが……。実は少数派だと言われそうですが、ランドストーカーよりもレディストーカーの方が好きです、私は。

 

クライマックスランダーズは、自動生成ダンジョンのコマンドRPGという悪夢のゲーム新機世界エボリューションを思い出させるのですが、フィールドがそのまま戦場になるシステムなのでテンポはそれほど悪くはありません。淡々とゲームは進みますが、スキルを入れ替えたりモンスターを捕まえてパーティーに入れたりできたりとカスタマイズの幅が広く悪いシステムではなかったと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200216211946j:plain

その代わり、距離の概念があるのが少し面倒ですね。毎回入るたびにレベルが1になるのもめんどくさいのです。ビジュアルメモリのゲームをDL出来るまで少し進めないといけないのですが、2つ目のダンジョンで何度も死んでしまい、心が折れてしまいました。もうちょっとチャレンジしてみたいと思います。このゲーム、あまり触れられていないのですが曲がマジ最高レベルですので、サントラが入手できれば欲しいですね。amazonでももう取り扱っていないみたいなんですが……。

f:id:retrogamedaisuki:20200216213203j:plain

最近は見なくなりましたが、玉木氏のキャラデザも最高です。クライマックス作品、シャイニング・フォース、FEDAとSRPGなら玉木氏という印象だったのですが……。

 

それとビジュアルメモリのゲームが凄く出来が良いので早く遊びたいです。電池を変えたのが先週なので来週辺りには切れてしまいそうで哀しいです……。 このビジュアルメモリ、電池が切れるのが早いのと操作性があまりよくないのが残念なんですよね。

 

久しぶりに実機のドリームキャストで遊んだのですが、起動音が良かったですね。当時はアホみたいに毎日遊んでいたのに……。あと電源を入れると毎回カレンダー登録からになるのでちょっと原因を調べてみたいと思います。