Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近遊んでいたゲーム 2/24。

ポケモンですが、ようやくガラル地方の400匹を集め終えました。

f:id:retrogamedaisuki:20200224071219j:plain

発売から約3か月、ずっと走り切っていた気がします。

ポケモンを集めたソードのプレイ時間は約85時間でしたが、シールド、ホームの起動時間を入れると間違いなく120時間くらいはやっていたと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200224071125j:plain

ありがとう、ポケモンHOME。

ありがとう、ダイオーキド博士

6月のアップデートまでに今度は厳選とかしたいのですが、ちょっと疲れましたので他のゲームをやって気晴らししたいと思います。ポケモンソード、シールドはストーリー以外はほぼ満点をあげられる良いゲームだと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20200224071500j:plain

最後のポケモンはシルヴァティでした。3回くらいキャンプで可愛がってレベルアップしても進化しなかったのですが、4回目のキャンプ後のレベルアップで進化しました。

f:id:retrogamedaisuki:20200224071633j:plain

で、今週遊んでいたのがペルソナ5スクランブル。

このゲーム、ペルソナ5の続編なんですね。

自分はまだ5をクリアしていないので、そっちからですね。

スイッチで本編も出してほしいですよ!

そういえば同機種完全版のペルソナ5ロイヤルも買ってましたね……。

f:id:retrogamedaisuki:20200224071749j:plain

アクションが軽めの無双で、思っていたよりも面白そうでした。

オメガフォースのゲームは出る度に進化を感じさせてくれるのとコラボ先の特色を良く理解してくれているのが嬉しいですね。デストレーガのことはそろそろ許してもいいかな?と思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20200224072010j:plain

刀神、侍(道)の外伝ということで期待しておりました。アクワイア、久しぶりに名前を聞いた気がします。

f:id:retrogamedaisuki:20200224072049j:plain

時代劇のお約束的なシーンからはじまり、いきなり戦闘かと思えば黙って連れ去られてしまうあたり、期待していたものと違う気がしました。会話で無駄な選択肢をたくさん選択させることが会話していると思っているのが、絶体絶命なゴミを作ったあそこやアンセムを作ったバイオウェアのようですね。元々の侍(道)シリーズがそこそこ面白かったのですが、今プレイすると古臭く感じてしまうように、何もかもが……おっとこれ以上はいけない。

f:id:retrogamedaisuki:20200224072200j:plain

ゲームはアクションRPGでした。背景と壊せるオブジェクト敵が判り辛かったり、なんというのかすぐにポケモンに戻ってしまいました。面白そうな要素はあるので落ち着いたらまたプレイしたいですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200224072626j:plain

こういうノリは嫌いじゃないんですけどね。

f:id:retrogamedaisuki:20200224072807j:plain

次は天使の話題です。

f:id:retrogamedaisuki:20200224072834j:plain

ゲームは何も悪くないのですが、昔のDIVAやmiraiはNORMALならば初見でもフルコンボとかできたのに、今はEASYですら難しくなってるの……。自分の老いを感じました。携帯でこの規模を遊べるのは本当に凄いことなんですが、携帯モードで遊んでいると目が辛いです。ゲーム自体はめっちゃ良い出来だと思うので、自分が残念です。

f:id:retrogamedaisuki:20200224073100j:plain

次はドリキャスですね。PS1のポケットステーションで3キャラがバラで販売されてたぽけかののドリキャス版です。SUCCESSという昔のゲーム好きなら絶対どれか地雷に触れたことのあるメーカーのロゴが出た時点でかなり構えてしまいました。

f:id:retrogamedaisuki:20200224073226j:plain

「公園であった女の子が次の日、お隣に引っ越してきた」

なんというかご都合主義的なシナリオが当時のバブリーな時期を思い出させます。

f:id:retrogamedaisuki:20200224073338j:plain

ビジュアルメモリとゲームの連動が気になって仕方が無いのですが、なんというか2回目の起動をやる気がおきませんでしたね。

f:id:retrogamedaisuki:20200224073603j:plain

July。

本体と同時に発売されたアドベンチャーゲーム。UIが判り辛くて断念。

f:id:retrogamedaisuki:20200224073639j:plain

神機世界エボリューション。

グランディアの開発にも携わったESPのドリキャス1作目ということ、ドリキャス最初のRPGということでめっちゃ楽しみにしてて買ったのですが、あまりにも単調で、素晴らしいBGMが勿体ない印象でした。3つ目のダンジョンくらいで諦めた気がします。ローグライクと通常のレベルアップ(持ち越し)のあるコマンドRPGは相性があまりよくないと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200224073917j:plain

借金返済、伝説の宝物を探すという目的が明確なシナリオは良かったのですが、他の部分はもうちょっとなんとかならなかったのかと。シナリオも途中から流れが変わってくるので。

f:id:retrogamedaisuki:20200224074024j:plain

戦闘が単調すぎて……それは続編の2(というか後編)でも変わらず。

戦闘BGMが壮大で眠気に拍車がかかりました。

自分がクリアしたのはゲームキューブで1,2が一緒になった神機世界エヴォルシアでしたが、これは1の部分がかなりバランスが簡単になっていて単調と思う前に1部分が終わるのは良いと思いましたが、2の部分があまりにも……おっとこれ以上いけない。

 

エボリューションの開発だったスティングといえば独自性のあるRPGタイトルをたくさん精力的にリリースしている時期がありました。ワンダースワンの究極ハードスワンクリスタルと同時に発売されたワンダースワン最後のオリジナルRPG 約束の地リヴィエラGBA後期に発売され、PSPにも移植され最近はiOS用にも配信されたSRPGユグドラ・ユニオン。普通のRPGだけどそこそこ遊べたPSPエクシズ・フォルスが好きでした。一時期はパッケージソフトいっぱいだしていた時期もありましたのに最近はあまり名前を聞かなくなりましたね。アクアプラスのタイトルでたまに見るくらいでしょうか。3月にはユグドラ・ユニオンもリリースされることなのでスイッチ版のエヴォルシアも見てみたいですね。ちなみにiOS版のユグドラ・ユニオンはかなり遊びやすくなっていたので、そのままの移植なら多分安心して遊べるかと思います。ルールを把握するのに少し苦労すると思いますが。

f:id:retrogamedaisuki:20200224075453j:plain

会社の帰りに寄った西友ニンテンドー3DSデビルサマナーソウルハッカーズのベストコレクション(廉価版)新品を購入できました。このソフト、コンプリートを目指すならば絶対に障壁になると思います。すれ違い通信用に使わせてもらいますね。

今週もいっぱいゲームが出ますね。

頑張って遊んでいきましょう!