Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近遊んでいたゲーム 3/1。

仕事とプライベートが忙しくてあんまりゲームができない一週間でした。

f:id:retrogamedaisuki:20200226070047j:plain

ケムコアドベンチャーゲーム、千里の棋譜

定価が安かったので油断しておりましたが、フルボイスでしっかり作ってあります。

f:id:retrogamedaisuki:20200226070227j:plain

用語集などもしっかりと用意されており、期待が高まりますね。

まだ全然遊べていませんが……。

f:id:retrogamedaisuki:20200227063202j:plain

勇者死す。againも買いました。

Vita版もプレイしていますが、遊びやすくなった完全版ということで期待しております。

f:id:retrogamedaisuki:20200227070357j:plain

魔王を倒したものの死んでしまった勇者が神様の力で生き返り、5日間だけ猶予を貰える、勇者はゲーム開始時が最強でそこからどんどん弱くなっていくというシステムは面白いですね。魔王がいなくなり世界は平和になったかのように見えたのですが、結局は魔王がいなくなれば新しい争いがおこることを描いたシナリオも良かったですね。

天才桝田省二さんの作品だけあって癖は強いのですが、他にはない魅力がありますね。

f:id:retrogamedaisuki:20200227070617j:plain

女性陣よりも男性陣の方が魅力のある作品になっています。特にこのトーマス爺、何もかも見透かしているような感じが好きです。

f:id:retrogamedaisuki:20200229075007j:plain

バブルボブル4。実はあまりプレイしたことのないシリーズなのでが、Amazonで買えば特典にソフトを貰えるということで欲しくなかったのですが購入しました。パズルボブルは好きで、結構あそんでましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20200229075055j:plain

ゲームを起動してからしばらくムービー。字幕などもなく、存在自体が「?」でした。

この意味のないムービーの時点でHOMEボタンを押したくなりましたが我慢しました。

f:id:retrogamedaisuki:20200229075110j:plain

意味なく長いムービーが終わった後にメニュー画面に。

f:id:retrogamedaisuki:20200229075121j:plain

よくわからなかったのですが、シリーズ一作目が遊べるというのがウリに書いてあったので、メニューのそれっぽい筐体に行ってみました。正解のようです。少し遊びましたが、あんまり……おっと、これ以上いけない。

f:id:retrogamedaisuki:20200229075247j:plain

で、本編を遊びましたが、なんというか、うん、色々と見辛い……。360の頃にあったバタ臭いグラフィックのダウンロードゲームのような感じですね。初代の方が面白かったかも……となってしまいました。スピード感とかは上がってるんですけどね。

f:id:retrogamedaisuki:20200229075315j:plain

旧作を今の作品にリメイクといえば360等で出ていたパックマンのアレ(タイトル忘れましたがネオンみたいにギラギラしたやつです)がめっちゃ面白かったのですが、やはり昔の記号が役割を持っていた時代のゲームを今にほぼそのまま持ってくるとグラフィックが不自然になってしまうんですよね。タイトーの再生タイトルといえばスペースインベーダーエクストリーム(個人的には2が好き)のように面白くなる作品もあるので、もうちょっと頑張って欲しかった気がしました。もしかしたらこのゲームも面白くなるかもしれないのでもう少しだけ遊んでみます。

f:id:retrogamedaisuki:20200227070717j:plain

特典のファイナルバブルボブル。タイトル画面から画面下みたいな余計な表示があって萎えました。有名な移植屋さんが開発を担当しているようなのですが、彼らの「俺たちは分かっている」感は非常に癪に障ることが多く、「いいからまずはそのままプレイさせてくれ」と思ってしまう私がいます。自分の考えですと「オリジナルを作った人が一番凄い」です。f:id:retrogamedaisuki:20200227072313j:plain

今週の一番ダークホースだったのがこのケモノヒーローズ。

f:id:retrogamedaisuki:20200227072323j:plain

いきなり配信されたドット横スクロールアクションなのですが、出来が良くて驚いております。

f:id:retrogamedaisuki:20200227072335j:plain

あまりにも夢中になって遊んでしまっていたためスクショがほとんどないのですが、近距離、遠距離を使い分ける基本的なゲーム性と、ステージ構成が上手く出来ていて熱中して遊んでしまいました。なんというかアーケードゲームみたいなゲーム性で家庭用にバランスがチューニングされていることに好感が持てます。これは別枠で取り上げたいゲームですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200227185851j:plain

ロックマンゼロゼクス ダブルヒーローコレクション。

最初のメニューから判り辛くてHOMEボタンを押しそうになりましたが、ゲームそのものに罪はないので我慢しました。

f:id:retrogamedaisuki:20200227191309j:plain

ロックマンゼロゲームボーイアドバンスオリジナル作品で、当時はキャラデザインがまったく刺さりませんでしたが、今なら「こういうのもあるのか」で納得できますね。リアルタイムでは2,3をクリアしています。理不尽で疲れた…のが印象です。

f:id:retrogamedaisuki:20200227191315j:plain

最初から一枚絵を使った演出が多く、気合が入っています。

f:id:retrogamedaisuki:20200227191346j:plain

最初のイベントのボスもデカくて怖い!

GBAのスペックを考えるとかなり頑張っていたのが伝わってきますね。

f:id:retrogamedaisuki:20200227192218j:plain

基本は近距離と遠距離の攻撃を使い分けて、必要によってはボスから奪ったアクションをつけて……ないつもの感じです。画面の狭さから敵の出てくる予想が難しく難易度が高くなっています。

独特の退廃的な世界観と綿密に動くドット絵を見たいならこのコレクションは破格の安さだと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200229074339j:plain

スイッチのDLソフトで気になっていたスーパークラッシュKOを買いました。

f:id:retrogamedaisuki:20200229074402j:plain

凝ったデモシーンから期待が高まります。

f:id:retrogamedaisuki:20200229074815j:plain

横スクロールのアクションゲームで、プレイ感覚は最近復刻された改造町人シュビビンマン零に似ています。コンボ決めたりするのは面白いのですが単調です。

f:id:retrogamedaisuki:20200229074832j:plain

チュートリアルステージが長すぎてダレましたが新しいアクションが手に入ったのでもう少し続けていきたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200229074925j:plain

最近自分は2Dのゲームしかできないのか、と自分を老害認定しておりましたが、今週のゲームやってわかりました。多分、操作できない時間が長いorチュートリアルが延々と続くゲームがダメなんだと……。

f:id:retrogamedaisuki:20200229200823j:plain

サウンド・オブ・カービィカフェ2が届きました。素晴らしい楽曲がたくさんで感動しています。カービィの曲は人に優しいですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200301100146j:plain

あとは久しぶりにアキバに行ってきました。

コトブキヤメダロットのなんかをやっていたのでもしかしたらサウンドコレクション売ってるんじゃないかと行ってきましたが、普通にメダロックのしかなかったです。悔しいのでトートバッグを買ってきましたよ。

メダロットといえばソシャゲのアレもずっとやっています。

感想はこのゲームボーイやアドバンスの部分を移動の部分をなくしてソシャゲの画面に置き換えて頂ければ、と思いますね。

blog.livedoor.jp

今週も頑張っていきましょう!