ゲームボーイ 30周年記念に思ふ。
任天堂から発売された携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が今日で30回目の誕生日を迎えます。
livedoorブログ時代に書いた去年の29周年のブログも一緒にお楽しみ下さい。あと簡単なゲームレビューをしたものもアップしていましたが、ほとんどRPGというところが今もあんまり変わっていませんね。あちらのブログでは持っているゲームボーイのゲームを全部レビューしようと頑張った痕跡がありました。もちろん、途中であきらめたのですが……。
思い出話を長々と書くのもあれだったので、ゲームボーイで皆さんに遊んでほしい作品のレビューのリンクを貼っておきます。ゲームボーイのタイトルはキャラゲーでも失敗が少なかったような気がします。
ゲームボーイは1996年に小型化のポケット、 1998年にカラー、そして2001年にゲームボーイアドバンスとなって、ここまではソフトの互換性があって遊べました。現在メインとなっているDSフォーマットやスイッチではカートリッジで遊ぶことができないのが少し悔やまれます。ですが、3DSでは一部のタイトルはバーチャルコンソールとしてダウンロードが可能になっております。有名過ぎるタイトルですがポケモンことポケットモンスター(任天堂)もこのゲームボーイからはじまったシリーズです。
そして今、私は フリマサイトで買った初代ゲームボーイ(バックライト仕様)で、ゲームボーイカラー以降は何故か動かないザードの伝説(ビック東海)をやるんです。ザードの伝説2(ビック東海)にハマってから25年。ようやく回ってきたチャンス。絶対にクリアしてやる!
で、ゲームボーイの一番の敵はもちろん電池切れなんですが、Amazonでスワンクリスタル(バンダイ)で遊びまくっていた時期に余っている電池がまだあるという奇跡。ビバ!枯れた技術の水平活用ッ!!