Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ケムコの新作 空のフォークロアを遊ぶ。(2019.02.24追記あり)

まだアルバスティア戦記のクリア後エピソードもクリアできていないのにプレイステーションストアケムコの新作が昨日配信開始されていました。

f:id:retrogamedaisuki:20190223172817j:plain

新作とは書きましたがニンテンドー3DSで既に配信されている空のフォークロアです。本記事はプレイステーションVitaでプレイした感想になります。ケムコRPGではエグゼクリエイトに続いて作品数の多いヒットポイントが開発しています。敵としてスライム的なキャラでパンチョが出てくるシリーズですね。ドラクエ型の戦闘シーンで敵が動く方と書けばケムコのゲームをプレイしている経験豊かなファンには通じると思います。

f:id:retrogamedaisuki:20190223173211j:plain

超が付くほどの王道なお使い系RPGで、プレイしていて安心感がハンパありません。クエストや合成の要素はありますが、無視して進められるのも良いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190223173301j:plain

しかし気になるのが画面切り替えの遅さです。Vitaだけだと思うのですが、メニューや戦闘の切り替えに1~2秒と少し時間がかかります。特に戦闘はエフェクトなくいきなり暗転Now Loadingなので最初は何かイベントがはじまったのかとビビってしまいました。他のタイトルでもプレイステーション4だと早いのでそういうことなんでしょう。ありがとう、Made With Unity! このロゴが出るだけで不安になります。いつになったら我々はこの不安から解放されるのでしょうか。

f:id:retrogamedaisuki:20190223173345j:plain

そして少しプレイしてニンテンドー3DSでもプレイしていたことに気が付きました。トロフィーの為にもプレイするとは思いますが、できればプレイステーション4版でプレイしたいと思います。あとケムコのVita・PS4タイトルはそろそろトロフィーを別にしてくれても良いと思いました。それかクロスセーブ対応にしてほしい……です。

f:id:retrogamedaisuki:20190223173729j:plain

ケムコRPGはダンジョン内のキラキラで素材ゲットするだけでもなんだか嬉しい気分になれるのが良いです。

f:id:retrogamedaisuki:20190223173802j:plain

2DのRPGとしては本当に古き良き時代の良い方の仕上がりになっていると思います。遊べる環境でハードを選べば良いと思いました。あとプレイステーション版では追加コンテンツとしてゲームの展開が楽になる機能が購入できます。これを購入すると本来ゲームデザイナーが想定しているゲームバランスとは違う無双型RPGになるのは別の意味で面白いですね。自分的にはアリだと考えていますが……。

 

2/24追記:

後でPS4版も遊びましたが想像以上に快適でした。PS4ではヒットポイント制のタイトル出てなかった気がするのでマシンナイト等も移殖して欲しいですね。

 

www.kemco.jp

空のフォークロア(PS4)

空のフォークロア(PSVita)