Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

今日は12月3日! プレイステーションクラシックの日。

1994年の今日12月3日は初代プレイステーションソニーコンピュータエンタテインメント)の発売日であり、メガドライブセガ・エンタープライゼス)の周辺機器スーパー32Xの発売日でもありました。そして2018年の今日、プレイステーションクラシックという最近の復刻ブームにあやかったと思われるハードが発売されました。収録タイトルに関しての感想は以前この記事で触れております。こんな私ですがもちろん購入しております。

f:id:retrogamedaisuki:20181203231405j:plain 

箱が初代と同じく段ボールっぽいパッケージで嬉しくなりました! さっそく開封してみたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20181203231619j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181203231634j:plain 

f:id:retrogamedaisuki:20181203231644j:plain

本体小さい! 逆にコントローラ凄く大きい……昔と同じ大きさか。

f:id:retrogamedaisuki:20181203231753j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181203231801j:plain f:id:retrogamedaisuki:20181203233102j:plain

こんな感じです。せっかくだから比較画像を置いておきます。比較対象はニンテンドークラシックミニ ファミリコンピュータ週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン(任天堂)とゲームボーイソフトがんばれゴエモン黒船党の謎(コナミ)です。早速テレビにつないで闘神伝(タカラ/タムソフト)をプレイ。これ、サターンしか持ってなかった自分に劣等感を植付けたタイトルだったんですよね。3D格闘なのに飛び道具打てるのが凄く新鮮に映りました。今やると(これ以上いけない)。次にリッジレーサー4ことR4を起動。なんかゲーム開始までが凄く長くて疲れました。そりゃお仕事から帰ってだとやっぱり疲れてるのよね……。本当は女神異聞録ペルソナ(アトラス)をやろうと思っていたのですが、やってたら寝れなそうなので今日はこの辺りで明日にします。うーん、昔はこのコントローラで当たり前だったのに、今はデュアルショックのスティックがないと物足りない感じがしています。本体の軽さと当時の画面を再現しようと頑張っているUIは嫌いじゃありません……。そして眠いので今日のブログの更新はここまでにします。

 

 

f:id:retrogamedaisuki:20181203232350j:plain

いつもの癖で復刻雑誌を買いました。ファミ通PSクラシックと電撃プレイステーションクラシックです。どちらも付録が豪華で昔のレビューが掲載されているのが良かったです。