Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ネオジオミニって結構いいんじゃないの?

続けてまたゲームショウネタですが、SNKも物販ブースを出していて普通にネオジオミニが売っていました。自分は本体とパッドは既にあるので予備/対戦用のパッド(コントローラ)とこちらも予備の液晶シート、新規でキャラクターシールを購入しました。5,000円以上購入するとシールももらえたので少しお得な気分になれました。ネオジオミニ本体のモニタは凄く画面が綺麗に見えて好きです。ティンクルスタースプライツ目当てで購入したのでちょっとアレなのかもしれませんが、やっぱりパッドがあった方が遊びやすいですね。メタルスラッグも楽しい。普通にネオジオでROMを購入すると100万円越えとか言われていて扱いに困ってしまうのですが、Nintendo SwitchやPSのダウンロードやネオジオミニでも同じ体験ができるので本物を持っていないと夜も眠れない!みたいにならないのでしいたらこっちで体験しましょう。わずかだと思いますがメーカーにも利益は還元されますしね!

あと大量に入っている格闘ゲームなのですが、問題が2つあってあまりプレイしていませんでした。一つは本体についてあるコントローラでプレイするにはちょっと激しすぎる操作にんまってしまうことと、もう一つは技のコマンドを覚えていなかったのでプレイするのは辛いなぁ、と思っていたことですね。それがパッドを購入できたことで解決したことと、あとは↓みたいな便利な本が出ていたようですが某通販でもずっとプレミア価格になっていて購入できませんでした。

NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド | SNKオンラインショップ

ところがゲームショウの帰りに寄った書店で普通に売っていたので購入できたんです。これは嬉しかったですね。これでネオジオミニが最大に稼働すると思います。

f:id:retrogamedaisuki:20180930120141j:plain

あとこの復刻ブームでファミコンミニネオジオミニで出来たら嬉しいのが、プレイ画像や動画の保存でしょうか。ネタバレとかはもちろんアレなのですが、知らない人にゲームを知ってもらうにはやっぱりゲームの面白さが伝わるのがあれば良いと思いますね。このSNS時代だからこその話です。あとコントローラに余計なボタン増えるのも……という感じでしょうか。先日発表になったプレイステーションラシックスや2019年に発売は延期しましたがメガドライブミニも出るので、PCエンジン3DOの復刻もしてほしいですね。最近、3DOの「鉄人」を買いました。久しぶりにプレイしたいのですがハードを出してくるのが億劫で……。