Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ロマンシングサガ リ・ユニバースにハマってます。

本当ならこの時期は大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル任天堂)の話題を書いていたはずなのですが、仕事の忙しさにほとんど遊べていません。買った日にスピリットモードで20人くらい解放したのですが、そこからはほとんど遊べてませんね。ゲームの難易度うんぬんよりもUIにストレスたまりました……ゲームはめちゃ面白いんで勿体ないと思っております。他にもビリオンロード(バンダイナムコゲームス)も遊んだんですが、テンポが悪くなってる感じが否めなかったです。ゲームシステムそのものは面白いのですが……。

そんななかリリースされたのがソシャゲのロマンシングサガ リ・ユニバーススクウェア・エニックス)です。「どこがロマサガやねん!」と突っ込みたくなる部分は多いのですが、ソシャゲでは久々にハマっていますね。ファイアーエムブレムヒーローズ以来です、ソシャゲにハマるのは。自分のメインパーティーはこんな感じで今は難易度HARDの5-1をクリアしたところです。

f:id:retrogamedaisuki:20181216000520p:plain f:id:retrogamedaisuki:20181216000531p:plain

やっぱりオートがあると便利だな、と思いました。暇な時に立ち上げて編成考えてレベルあげるだけで楽しくなってきます。老害と言われても仕方がありませんがレベル上げは凄く好きです。レベルを上げて物理で殴る……なんと甘美な響きでしょうか。

知っているキャラクターが出てくるのは絵が変わっているとはいえ、嬉しいモンですよ。期間限定イベントでスービエの討伐があるのですが、11回目以降になると本気を出されて困ります……。強すぎやろ、マジで。

f:id:retrogamedaisuki:20181216000546p:plain f:id:retrogamedaisuki:20181216000618p:plain

最新イベントのモニカのクリスマス大作戦はすぐに交換できるアイテムがなくなってしまいました……。これって補充されるんでしょうか? ガチャを引いても無駄になりにくいシステムになっているので続けられるんでしょうね。淡々と続けられるのが性に合っているのかもしれません。あとはコモン(このゲームではランクA)のスタイル(キャラクターでカードみたいなものと思って下さい)でも強化すると全体武器攻撃力が上がったりする仕様は良いですね! ランクは違っても同じキャラクターだと経験値を共有できるシステムも良いと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20181216001504p:plain

しかし少し残念なのが各スタイルの最初の上限がLV30で、それ以上になるのは同じスタイルを輩出したり、アイテムの交換などによってピースを手に入れる必要が出てくるのでかなりダルくなってくることでしょうか。自分はかなり最初にゲットしたSSのカタリナがこれ以上経験値が増えない状態になり、なくなくメインから外すことになりましたよ。

まだソーシャル要素が解禁されていないので最終的な評価はできませんが、現状、スマホゲームの中ではかなり完成度が高いと思いました。たまに理不尽と感じる時がありますが、それもサガシリーズだから許せてしまう自分がいるのです。タイトル画面の曲がいつものと違うのはロマサガみがなくて少し焦りましたが。さあ、頑張ってHARDモードをクリアしていきたいと思います。