Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近遊んでいたゲーム 7/19。

またもや一か月以上サボってしまいました。

暇なのか急がしいのかわからない毎日のせいで

時間の感覚がおかしくなっています。

さて、最近遊んでいたゲームを晒していきます。

f:id:retrogamedaisuki:20200719082818j:plain

ペーパーマリオ オリガミキング。

このシリーズは最初のマリオストーリー以外は全く面白く感じなかったのですが、

今回はまた方針変更?があったらしくRPGのガワを被ったパズルゲームになっています。

f:id:retrogamedaisuki:20200719083001j:plain

グラフィックスの表現は素晴らしく、カメラワークの演出が面白いのは良いですね。

マップ中に隠された大量のキノピオを探すのも楽しいです。

f:id:retrogamedaisuki:20200719083126j:plain

今回の戦闘はリングの上にいる敵を整列させて、装備している武器の攻撃範囲が決まっているので、それを考えながら一気に敵をせん滅していくというバトルを採用しています。マリオはリングの中央にいて敵の乗っているリングを回転、順番をスライドさせるのを先に行い、そこから攻撃方法を選択という順序で敵のパーティーパターンによってサークルの移動、攻撃回数が決まっているように思いました。整列させると攻撃力が上がったりします。初期装備以外は武器が壊れるという要素もあるので、少し緊張感があります。

 

このバトル、最初はめっちゃ楽しいのですが、一つのエリアに敵の種類が少ないこと・戦闘前のロードが少しあるので嫌になってきます。模範解答を探し、それを探すという戦闘はRPG的というよりもパズルゲームに近いと感じました。戦闘で買ってもコインしかもらえないのもちょっとしんどい理由かもですね。フィールドで入手できるアイテムゲットでハート(HP)が増えるので成長はどちらかというとイベントですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200719084038j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20200719084046j:plain

あとびっくりしたのが即死イベントがあることです。↑は最初のステージでですが、ドッスンに押しつぶされるとゲームオーバーになりました。近くにセーブポイントがあったので助かりましたが、一瞬イベントかと思ったのでびっくりしましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20200719084249j:plain

最初のボス戦なのですが、ここではまた戦闘のシステムが変わりました。

マリオが中央ではなく外の円にいて、リングの中を移動してその床に書いてあるアイコンの行動が起こるというシステムなのですが、これがかなり頭を使うものになっております。道中にあった情報の通り、ボスのしっぽをたたけば良いようなのですが、そこに攻撃のアイコンが来るようにして、マリオを移動させなければならないため、かなり頭を使います。

f:id:retrogamedaisuki:20200719084549j:plain

自分はここで諦めました。またチャレンジしたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200719090254j:plain

色々と思うことはありますが、かなり良くできたゲームだと思います。

ジョイコンを使った仕掛けも色々とあり、最初にもかいたキノピオ探しも含めて楽しませようとしているのは良いですね。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200719085033j:plain

東方の迷宮。

これ、3DダンジョンRPGと思って買ったのですが、違いました。

f:id:retrogamedaisuki:20200719085211j:plain

これはこれで面白いと思うのですが……やはりキャラクターをよく知らないので関係性とかがわからないままです。本編は多少遊んでいるんですけどね。東方も勉強した方がいいのかな?

f:id:retrogamedaisuki:20200719085324j:plain

この簡素な戦闘シーンも「いいんだよ、これで」(誉め言葉)となりますね。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200719085357j:plain

クロスコード。

期待していたアクションRPGなのですが、すごくちんまりしてた印象です。

ドットが滑らかに動けば良い、というのはもう食傷気味かもですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200719085617j:plain

インディヴィシブル。

なんというか、そのキャラクターが滑らかに動いてますね、おわり。

 

最近というかこの二年ほどインディーゲームと呼ばれるものが全部同じに見えてきてて、インディーと名乗れば過去の名作のシステムをパk……そのままお借りしても良いという風潮はなんとかならないのでしょうか? 多少見た目は違っても同じようなものばっかりでそろそろインディーズゲームというものを買うのが嫌になってきました。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200719090434j:plain

パワプロ2020。

前回のも購入したのですがほとんどやってなかったので、久々に遊んだ感じでした。

チュートリアルが一部を除いてよくできており、更に遊びやすくなったと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200719090545j:plain

ファイナルソード。

ここまでくると潔くて、さっきインディーゲームに関して苦言を述べましたが、撤回させて頂きたく存じます。昔どっかのメーカーの人が言っていたような気がしますが、歪(いびつ)です。なんというか全てを超越する歪さ、このゲームはサターンで遊んだ大冒険 セントエルモスの軌跡に似たものを感じましたね。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200719090830j:plain

敵に負けても清々しい気持ちになれるのは素晴らしいゲームの持つ勲章だと思います。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200719090951j:plain

キャサリンフルボディ。

PS4版を持っていたのですが未開封のままスイッチ版の発売を迎えました。原作は360版でプレイ済みですが、パズルはあまり出来がよろしくなかったのでスキップできるのは正解だと思いました。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200719091133j:plain

ブレイブダンジョン 正義の意味 体験版。

3DSのブレイブダンジョンが好きでもちろんスイッチ版も購入しました。

この体験版は通販サイトで購入したブレイブダンジョンのパッケージ版の特典についてたものです。

f:id:retrogamedaisuki:20200719091237j:plain

なんか前作よりもパワーアップしてます。

会話デモもよく動いて良いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200719091445j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20200719091459j:plain

前作がコンパクトにまとまった良作という感じだったので、

今作も製品版が楽しみです!

 

以上、最近遊んでいたゲームの感想でした。

今日は半沢直樹の新作ですね、楽しみに生きたいと思います。