Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ニンテンドー3DSダウンロードソフトのオススメ 2019/01/13。

最近はニンテンドー3DSもセールが頻繁に行われていますね。その中で良さげな作品をピックアップしていきたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20190113093043j:plain

 

www.nintendo.co.jp

まずはエルミナージュオリジナル(ジョイフルテーブル)。ウィザードリィ(サーテック)の遺伝子を引く3DダンジョンRPGで、最もウィザードリィに近いシステムのゲームだと思います。ランダムに配置される5つの指輪を探し出さなくてはならないのですが、世界は広く、たくさんのダンジョンが用意されていて手がかりのアイテムを元にそれを探すという基本が良く出来ていると思いました。やりこみ要素も十分で本編を余裕で凌駕するボスがたくさん用意されています。続編の2の方が評判は良いですが、プレイ中に凄い既視感を感じます。今ならシリーズ1,2,3がそれぞれ半額の1,250円で購入できます。

 

www.nintendo.co.jp

次はダウンロード専用ソフトのドーパミックス(Gモード)。ノリの良いサウンドに合わせてボタンを押す(タッチする)だけで遊べてしまう電子ドラッグのような感覚。物凄く単純なゲームなのですがとにかくサウンドとビジュアルがトリップさせてくれます。気に入ったらサントラも売ってるんですよ。

www.youtube.com

sweeprecord.com

自分は配信日にこのソフトを買いましたが、サントラが発売される情報が出たらすぐに飛びつきました。それくらい良いサントラです。ソフトですが617円のところが431円になってますね。持っていないなら間違いなく買いです。

 

www.nintendo.co.jp

 

最後に紹介するのがにょきにょき たびだち編(コンパイル〇)。ぷよぷよセガゲームス)の販売会社だった会社の社長が新作として製作した落ちモノパズルゲームで、出来はそこそこ良いものの、あんまり盛り上がらなかった気がする。連鎖を自分で制御できる作りは面白い。ギリギリまでリスクを取るのかどうかの緊張感はあるものの、結局対戦パズルなせいで相手の出方も見なければいけないというストレスの方が勝ってしまうのが残念でした。タイトルのせいでクソゲー扱いされやすそうだがキャラも良いし自分は評価しています。クラウドファインディングでニンテンドースイッチ版の制作資金を集めようとして失敗したのは痛手だったと思いました。色々と勿体ない一作ですね。今なら定価800円のところを640円で買えます。結構オススメ。

 

さて、自分の想い出を手繰り寄せながらセールソフトの紹介などをしてみました。最新のハードはあちらこちらで見かけるので、しばらくは3DSソフトに絞って紹介していきたいと考えております。もしかしたらWiiUもやるかもです。

 

それではみなさん、良いニンテンドー3DSライフを!