Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

2020年 年始に遊びたいニンテンドー3DSのゲーム!

もう2019年も終わりですね!

今年はポケモンドラクエにブラッドシュテインド、デス・ストランディングと死ぬほど楽しめるゲームが何本か出ている一方、新・サクラ大戦など哀しさで泣いてしまうようなものもたくさん出ました。メインのハードはニンテンドースイッチでしたが、後半はPS4の稼働時間も多く、結局は同じくらい遊んでいたと思います。

 

突然ですが自分はニンテンドー3DSが好きです。なんというか最後のゲームゲームしたゲームが遊べるハードでした。もう老害と言われても仕方が無いのですが最近のゲーム、主に3Dのものや海外のをプレイしていると楽しむより疲れてくるんですね。ゲームの好きか嫌いかはかなり個人差によるものだと思いますが、自分はやっぱり昔ながらのゲームが好きだと感じた瞬間でした。ポケモンドラクエ等、イメージを崩さずに3Dになっているものもあり、それは楽しめるんですけどね……ホラー以外はフォトリアルなのが苦手なのが最近わかりました。何度も書きますが老害ですね、分かっています。

で、ニンテンドー3DSの話、最後のパッケージソフト大戦略以降出ていないのでアレなんですが、まだダウンロードソフトがたまに追加されることもあり、目が離せません! 先週もドラゴンファングZが追加された記憶がよみがえりました。新作を出してくれるメーカーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。自分はまだまだニンテンドー3DSの持っていないパッケージのソフトを手に入れていきたいと思います。老後の楽しみにはニンテンドー3DSプレイステーションVitaニンテンドースイッチだと思っています。最近では店に行くと真っ先にニンテンドー3DSの棚を見るようになりました。少しでも小遣いでも持っていようものなら買ってしまうんですよね……。

f:id:retrogamedaisuki:20191231182356j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20191231182406j:plain

最近では状態が良くないことも多くて、店では確認するようにしておりますが、ビニールを外さないとヤニの臭いが分からなかったりと困ることも多いんです。レア品でこれが来ると泣けます。上の写真にはないためタイトルは書きませんが先日購入したそこそこ値段のするタイトルが2回連続、臭いが付いた状態で泣きそうになりました。年内最後にディープストレンジャーニー限定版の中古を安く手に入れたので良しとしたいのですがね。

f:id:retrogamedaisuki:20191231182657j:plain

で、最近はニンテンドー3DSでもセールやりまくってるのご存知でしたでしょうか?

現役の頃はそんなに回数の多くなかったセールも今はeショップにつなぐとなにかしらセールやっている印象があるんですよ……。

そしてせっかくだからその中でも楽しめそうなタイトルを紹介したいと思います。私の趣味嗜好からほとんどがRPGになってしまうのはご了承下さい。

 

まずはブレイブダンジョン(1/8まで20%オフ400円)。

魔神少女シリーズの外伝的作品で、3人まででパーティーを組んでダンジョンを踏破していきます。普通のRPGのように見下ろし型画面で入り組んだダンジョンを進めば道が出来、敵はシンボルエンカウントです。実は一人でも進めるのがミソ。ゲーム内では会話等はほとんどなく黙々とダンジョンを踏破していくのが楽しいです。キャラクター達がどんどん強くなるのが実感できる作りなのもいいです。ニンテンドースイッチにも移植されていて少し遊びやすくなっていますが、画面の構成はこっちの方が好きですね。(初プレイ時 クリアまで10時間前後 その後やりこみ?要素あり)

www.nintendo.co.jp

 

2本目はナゾのミニゲーム ちょいがえ(1/8まで40%オフ300円)。

完全オリジナル作品で、DSiウェアからのアップデート移植になっています。RPG風の見かけでミニゲームでレベルアップして強くなってモンスターたちを倒していきましょう。ゲームの根幹のストーリーが非常に深く、モンスターたちの生きている感覚、最後にくるドンデン返しは初プレイの時に驚くこと間違いないでしょう。各ミニゲームの出来が良く、経験値稼ぎの為に繰り返し遊ぶのが苦にならないのが良いですよ!

(初プレイ時 クリアまで7時間前後 その後やりこみ要素あり)

www.nintendo.co.jp

 

3本目、4本目、5本目はエルミナージュシリーズ(1/8まで各50%オフ1,250円)。

ウィザードリィのシステムをベースにした3DダンジョンRPGです。現在日本にある3DダンジョンRPGで最もウィザードリィに近いゲームだと思っております。キャラクターの強化、アイテムの収集がメインなのですが、本作では少しとぼけた登場人物が繰り広げる物語も評価されています。特殊な点をあげるとシナリオをクリアするのに必要なアイテムがランダムで世界のあちこちに配置されることでしょうか。またダンジョンの種類が豊富で最初のダンジョンをクリアすると一気に行けるダンジョンが増えるのが特徴的ですね。(初プレイ時 クリアまで1、20時間前後。2、40時間前後。3,25時間前後 どれもその後がやりこみ要素あり)

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

 

6本目がエルミナージュゴシック 3D REMIX(1/7まで50%オフ900円)。

上のエルミナージュシリーズとは雰囲気が変わりました。生死が非常にシビアに描かれた世界で、前作までとは一線を画しています。3DS版より先にPSPで発売されたのですが、こちらはシリーズのこれまでと比べ、非常に難易度の高い作りになっており良い評価を得ることができませんでした。この3DS版ではかなり難易度が下げられ遊びやすくなっています。ナンバリングのシリーズに比べると色々と大人しくなっています。プレイしている感覚ではウィザードリィ外伝Ⅲが近いかもしれませんね。(初プレイ時 クリアまで35時間前後 その後やりこみ要素あり)

www.nintendo.co.jp

 

7本目はモンスターハンターストーリーズ(1/7まで63%オフ1,500円)。

モンハンの世界観で遊ぶコマンド選択型RPG。アクションが苦手な自分はこっちの方が好きでした。ファンタジーですが独特の世界観、良く出来たキャラクターは良いものです。シナリオも王道系で良かったです。簡単に言ってしまえばポケモンクローンの中で妖怪ウォッチシリーズ以外で一番良く出来ていると思いました。ゲームの内容はあまり思い出せないのでまた遊んでみようと思います。

(初プレイ時 クリアまで20時間前後、その後やりこみ要素あり)

www.nintendo.co.jp

 

8本目はプランテラ ガーデンライフ(1/8まで50%オフ250円)。

驚異の暇つぶしゲームです。横に設備を拡大していくだけなのですが、クッキークリッカーのような中毒性があります。ニンテンドースイッチにも出ていますが、折りたたんでおいておけるニンテンドー3DS版の方がオススメできると思っています。殺伐とモンスターと戦った後に癒されたい人は絶対にプレイするべきでしょう。

(クリア時間? そんなのあるんですか?)

www.nintendo.co.jp

 

こんなところですかね……。

明日から2020年が始まります。

ニンテンドー3DSの福袋が打っていたら買ってしまいそうな勢いです。

今年もありがとうございました。

 

それでは皆さん、良いお年を!!