Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

福袋が届かないので……ゲームショップで色々買う。

1/1に購入した駿河屋のニンテンドー3DSの福袋がまだ届かないので(気が早いだろw)、昨日、ゲームショップに行くことにしました。ニンテンドー3DSのソフトを買いに行ったのに、何故か……Vitaだらけです。ゲオの1,480円以下のソフト3本で半額セールは凄いですよね。欲しくないゲームも買ってしまう魔力があります。

f:id:retrogamedaisuki:20200104220402p:plain



VitaはDL版メインに移行した時にパッケージはかなり処分しました。しかしVitaは1台64Gまでしか入れることができず、認証できる本体が3台まで(PSPの時は5台出来たというのに!!)なので購入したゲームが全部保存できずに少し困っていたんですよね。メモリーカードの入れ替えも怖いので3つのVitaにソフトをわけていれておりました。Vitaは容量の大きめのゲームが多かったのと本体のゲームアイコンを消すとセーブも一緒に消えてしまう(オンラインやPS3にセーブデータを移行はできますが……)ので色々と注意が必要でした。なので容量が大きめのタイトルはパッケージの方が良い気がしてたんですよ。

f:id:retrogamedaisuki:20200104210518j:plain

VitaのDeliabloみたいな見た目のサイレントヒルと未プレイのベルセルク無双進撃の巨人が手に入ったので満足でした。ミラクルガールズフェスは音ゲー好きにはマジで遊んでほしい。世界樹Ⅳはベストを持っていなかったので良かったです。

f:id:retrogamedaisuki:20200104210554j:plain

無双オールスターズとレゴニンジャゴーラブライブ(穂乃果ちゃんの出てるのはやった)、御粗末は未プレイですね。カオスチャイルドPS4版でかなり最後の方までやっていたのですが、ほとんど記憶にないのでもう一度やりなおしたいですね!

f:id:retrogamedaisuki:20200104210608j:plain

間違って進撃の巨人をダブって買ってしまったのですよ……。今度友人のA君にあげようと思います。彼は進撃の巨人が好きだったので喜んでくれるでしょう。Genjiは2年に一回くらいPS2版をプレイしたくなりますね。PS3版はクリアした記憶もないですね……。

 

VitaはPSPに引き続きPS1のゲームアーカイブスも遊ぶことができます。背面タッチでPSPではできなかったL2,R2の操作も可能になってます。「ライジング・斬」が遊べるようになったといえばその凄さは伝わるでしょうか。最初jの1本体ではアタッチメントで物理的にL2,R2ボタンをつけるものもありましたね。あれは最高でしたよ! このゲームアーカイブスを持ち歩けるというのが自分の中でも非常に大きかったんですよね。PS1はかなり実験的なソフトが多く、今ブームのインディーズゲームに近い熱量で開発者たちが作品に取り組んでいたと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200104214439p:plain

f:id:retrogamedaisuki:20200104214353p:plain

PS1で最も遊んだのがアイディアファクトリーの「スペクトラルタワー」です。10,000階建ての塔をクリアしていく内容は正に諸行無常です。淡々と進むことで没入感が上がってきますよね。クリアするまで1年くらいかかった気がしますね。その次にプレイしたのが「モンスターコンプリワールド」でしたね。話すと長くなるのでカットしますが、ダラダラ遊べるのが好きなのかもしれないですね、自分。オンラインネットゲームだとすぐにやめてしまうのですが、自分の好きな時間を使って時間を浪費できるのが良いのかもしれませんね。

他にも中古なら6,000円前後する「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」も1/10くらいの値段でダウンロードできます。

f:id:retrogamedaisuki:20200104214249p:plain

ファミコン版良りも良い筋肉してますね、シモン。

 

あと最近もかなり頻度は下がりましたがゲームアーカイブスで新作が配信されてます。最近、配信開始されたタイトルがなんと……

f:id:retrogamedaisuki:20200104215003p:plain

なんとあの自分を地獄に陥れたPS1タイトル「Sonata(ソナタ)」のオマケゲームだったような気がする「ハイドライドスペシャル」のゲームアーカイブスでした。

f:id:retrogamedaisuki:20200104215135p:plain

このゲーム、ファミコンドラクエの次くらいにプレイしたのですが、ほぼノーヒントな難易度がトラウマになってか、アクションRPGはGBの「聖剣伝説」が出るまではご法度になってましたね。D・O・G時代のディスクのARPG作品も遊べておらず勿体ないことをしたと後悔しております。300円という他のゲームアーカイブスより安価なのは営業的な努力がされていると思います。いや、マジで「Sonata」にリベンジさせてほしかったのですが、声の問題とかを考えると難しかった気もします。

 

まあ、グダグダとかいてきましたがニンテンドー3DSの次にVitaが好き(時点はGAMEBOYmicroですw)です。多分、発売日に最もソフトを買ったハードだと思いました。最近では本体から入れるPSストアも更新されないで少し寂しいですが、たくさんの名作を遊ばせてくれてありがとう! でも、まだまだ遊ばせてもらいますよ!

 

私の最近のVitaオススメは「蒼き翼のシュバリエ」です。PSPXbox360に出ていた「円卓の生徒」のリメイクで夏に発売されました。ダンジョンRPG好きには悪くない出来だと思います。Vitaは3DダンジョンRPGもいっぱい出ておりますので、長く楽しめるでしょう。

f:id:retrogamedaisuki:20200104213043j:plain