Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近遊んでいたゲーム 12/8。

1か月以上放置してました……。

ゲームやるのに忙しくてゲームレジェンドのレポートすら書けなかったのが心残りですが、最近はゲームを遊びまくっています。

f:id:retrogamedaisuki:20191208110127j:plain

ダントツで遊んでいるのはポケットモンスター ソード。プレイ時間は50時間を越えました。近日中にレビューをアップする予定です。

f:id:retrogamedaisuki:20191208110317j:plain

リメイク ロマンシング サガ3。

開発:アルテピアッツァと見るだけで警戒しないといけなくなりました。これだけ期間をかけてこの出来だと残念としか。SFCそのまま移殖で良かった気がします。原作も個人的にはあんまりたのしめなかったのでロマサガシリーズは縁がないのでしょう。

f:id:retrogamedaisuki:20191208110439j:plain

ポケモンのスキンを取るために頑張りました。このテトリス99、コラボの仕方が非常にうまいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20191208110543j:plain

マリオ&ソニック

DL版、パッケージ版を購入しましたが購入した次の週にGEOで3,999円で売ってましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20191208110642j:plain

アクションスクワッド。

死に覚えゲーボナンザブラザーズのような見た目に惹かれて開始しました。

最初のステージだけで30回はリトライしましたが、面白い!

でも2面以降はやる気力がわきませんでした。

f:id:retrogamedaisuki:20191208111053j:plain

ディスガイア4リターン。

3回目のディスガイア4。楽しい。スマホディスガイアRPGでフレンド同士でイワシを贈りあう理由は本作をプレイするとわかる……かもしれない。

f:id:retrogamedaisuki:20191208111839j:plain

スターオーシャン1リメイク。

最近、気が付いたのですが、このシリーズ、1しか好きじゃなかったのです……。

f:id:retrogamedaisuki:20191208112055j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20191208112237j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20191208112508j:plain

デスストランディング

最も評価に困るゲームです。人には間違っても勧められませんがそこそこ楽しい、でもクソゲー要素もあるという……ゲームシステムは間違いなく……いや、やめておきましょう。先の気になるストーリーは間違いなく評価されて良いと思いました。夢中になりすぎてスクショをほとんどとれていないという……。ただテーマである「つながり」を連呼しまくるのは安っぽく聞こえてしまって勿体ないと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20191208112623j:plain

十三機兵防衛圏。

やっぱり絵(というかアニメーション)だけのゲームという印象です。アドベンチャーシーンの移動ですらめんどくさい……もうゲームでやらんでよくないですか?と画面に語り掛けたくなりました。SLGパートはそこそこ良い気がしました。最後までは遊んでみたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20191208113136j:plain

こちらに関してはPS4版を買えばよかったと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20191208113227j:plain

妖怪ウォッチ4++はパッケージ、スイッチのアップデート、PS4版を購入しました!

スイッチ版はアップデートしたデータで進めています。

PS4版も最初からスタートして今第5章まできました。PS4版では妖怪アークを読み込ませるのに別のアプリが必要になるのですが、これがちょっと判り辛い。本体設定でモバイルアプリを使えるようにしなくてはいけないのですが、アプリ側だとその説明が英語で表記が出てしまうので妖怪の対象層である子供にはちょっとキツいような印象を受けました。でもヌルヌルしてる妖怪4は新鮮な気分で遊べています! 逆にスイッチ版に戻った時ちょっとキツいような……いえ、なんでもありません。携帯で遊べる正義もありますので!

 

シェンムー3は未開封です。

 

f:id:retrogamedaisuki:20191208113240j:plain

アイル ビー バック ……