Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ゲーム日記20190310。

毛糸のカービィ任天堂)は神ゲーなのは間違いありませんが1ステージ遊ぶたびに疲れるにも間違いありません。凝りすぎですよ、1ステージ毎に。

 

今日はマリオの日らしいですね。スーパーマリオオデッセイ(任天堂)のトゥイッターに書いてありました。

 最近はスイッチの神ゲー フィットボクシング(イマジニア)がお気に入りです。早見沙織さんの声は本当に聴く者の心を癒しますね。15分やるだけで体が悲鳴を上げていますが、私の友人は毎日45分やっているそうです。やっぱり早見沙織さんの声効果は間違いありませんね。自分は無理のない範囲で続けていきます。アップデートでスクショが撮影できるようになったのは良かったですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190310200043j:plain

なんというか全てがあざとくないのにあざとく感じられてしまう神仕様です。

f:id:retrogamedaisuki:20190310200317j:plain

発売はイマジニアですが、彼らの再起がとても喜ばしく思えます。間違ってもメダロットシリーズのスマートフォンゲームは出さない方が良いと思いますが、そんなの出るわけないですよね。

アップデートといえば、ドラゴンマークドフォーデス(インティ・クリエイツ)もアップデートして遊びやすくなりましたね。レベル10まで最初のクエストでレベル上げをしなければいけないほどつまらないゲームでしたが、最初のクエストのオーガプリンスを瞬殺できるくらいまでには難易度調整がされたそうです。もしかしたら武器の装備レベル解禁で10から強い武器が使えるようになったからかもしれませんが……。このゲーム、ドット絵であること以外の長所がなかったのでこのアップデートで遊びやすくなったのならそれは良いことですね。ようやく2つ目のクエストに行けるようなったと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20190310200545j:plain

公式サイトを見ると新しい不具合が出ているようで、ネットゲームであることを考慮すると仕方がないところもあるんですけどね、パッケージで出しているのですからもう少しチェックはしてほしいと思いました。

 

パッケージといえばこれまでにないクソみたいな商法をやってしまったダライアスゴミ商法なコレクション……じゃなかったダライアスコズミックコレクション(タイト-)。amazon限定で一本ゲームを付けるとかもう正気の沙汰ではない気がしました。あと4本ゲームが+される限定版の特装版も店に並ばないとか最悪な感じです。予約期間も短かったり情報を仕入れられなかった自分に問題がないわけではないですが、買えなければ転売屋から買わなければならないことを考えると本当に希望小売価格とはいったいなんなんだろうと思わざるを得ません。

f:id:retrogamedaisuki:20190310201143j:plain

ダライアスそのものに罪はないのですが、かなりの移植度(と言われています)を誇るのに販売方法で損をしているのはちょっとな……という感じです。

f:id:retrogamedaisuki:20190310201740j:plain

といいつつ通常版のプライム特典は持っていたりします。よく考えればゲームボーイのROMを持っているのでいらなかったかも、と思いました。いやニンテンドースイッチで遊べるのが重要なんですよね、わかります。

 

あとはウィザーズシンフォニー(アークシステムワークス)も少しだけプレイしました。ダンジョンRPGで、キャラデザがウィザーズハーモニー(アークシステムワークス)のMOOさんです。MOOさんと言えば少女義経伝(ウェルメイド)でかなりキャラデザが不安定だったので心配していたのですが、このゲームでは愛らしいキャラクターたちが迎えてくれます。

f:id:retrogamedaisuki:20190310202010j:plain

序盤から一枚絵も多く、リッチな印象を受けるのですが……。

f:id:retrogamedaisuki:20190310202022j:plain

戦闘が少しテンポが悪く、ダンジョンも最初から広めに感じますね。

f:id:retrogamedaisuki:20190310202044j:plain

ダンジョン内で歩いていると急にキャラが会話を始めたり(メッセージウィンドウが出ずに会話を始めます)物凄くキャラクター性を重視している点が評価できます。毛糸のカービィが終わったらこちらに本腰を入れたいと思います。

 

先月、今月でまた積みゲーが増えてきています。遊ぶ時間が欲しいのですが、そのゲームを買うためには働かないといけないのです。これはゲームで遊ぶ者全ての課題ですよ。