Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近遊んでいたゲーム 1/26。

また更新が空いてしまいました。

f:id:retrogamedaisuki:20200126005440j:plain

ずっとポケモンソードやってますね。

DQ11Sのプレイ時間も上回り、100時間コースが見えてきてますね。

f:id:retrogamedaisuki:20200126010550j:plain

追加コンテンツも出て更に盛り上がりそうな雰囲気です。

そろそろシールドの方もやっておきましょうかね。

f:id:retrogamedaisuki:20200126005526j:plain

ロード時間が短くなって遊びやすくなった#FE。

WiiUのは最初の方で止めましたけど、今、ポケモンと並行でめっちゃ遊んでいます。

f:id:retrogamedaisuki:20200126005705j:plain

なんというか超展開の連続に「シナリオとは?」と聞きたくなる時はありますが、これはこれで芸能界の闇なんでしょう。

f:id:retrogamedaisuki:20200126005809j:plain

誰よりもマイコはんが気にってます。

仲間になってくれたら嬉しいこと限りなし。

f:id:retrogamedaisuki:20200126005908j:plain

戦闘は最近のアトラス特有の「弱点を突けば通常、突かれれば即死」な感じでスリルがあります。

f:id:retrogamedaisuki:20200126010048j:plain

ケムコの新作、シークハーツ。

この安定感は異常……

もう3DダンジョンRPGのエクスペリエンスと同じ感覚ですよ。

f:id:retrogamedaisuki:20200126010207j:plain

新鮮味はあんまりありませんが、楽しいですよ。

f:id:retrogamedaisuki:20200126010301j:plain

もうガチャの石も課金で取れたらいいのに……と最近思い出すようになりました。

最近のケムコRPGでは、有料コンテンツでゲームを有利にできる要素(経験値3倍とかダメージ2倍とか)を売っているので、このかなり強い武器の出に入るガチャを回すのに必要な石(通常ゲーム中の戦闘回数で手に入る)も買えて良い気がしてきました。

f:id:retrogamedaisuki:20200126081134p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200126081147p:plain

f:id:retrogamedaisuki:20200126081206p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200126081216p:plain

ファイナルファンタジー ミスティッククエスト
ようやくSNES版を入手できました。後発の日本語版に比べるとAIが少しおバカな気がするのですが……。

f:id:retrogamedaisuki:20200126081417p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200126081427p:plain

SFC夢幻(ゆめまぼろし)の如く。

本能寺の変で信長が生きていたら……という設定の漫画のゲーム化らしいです。

f:id:retrogamedaisuki:20200126081632p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200126081640p:plain

ストーリーの設定は面白いのに、やや貧相なビジュアル、操作性、システムと

スーパーファミコン中期~後期のゲームなのに色々とお粗末です。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200126104017j:plain

 PS4妖怪ウォッチ++。

f:id:retrogamedaisuki:20200126104047j:plain

毎日ガシャしかしてなかったのは内緒ですよ!

そろそろ本編進めたいと思います。(今、6話くらい)

本当にヌルヌル動いていてスイッチ版のデータをこっちに持ってきたいくらいです。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200126104335j:plain

今年の個人的GOTY候補に挙がっております。

龍が如く7 光と闇の行方。

f:id:retrogamedaisuki:20200126104353j:plain

一心不乱に遊んでてほとんどスクショ撮ってなかったです。

去年のシリーズリニューアルの新・なんちゃら大戦が悪夢のような出来だったのに対してこちらの遊びは完璧とは言えませんが、予想を裏切ることは間違いないでしょう。少なくともゲーム開始の2時間は龍が如くな展開なので、そっちを期待している人にも楽しんでもらえると思いました。きちんとゲームを作ってくれているの好感が持てますね。

f:id:retrogamedaisuki:20200126104827j:plain

そしてPS4版裏切りの……じゃなかった偽りの黒真珠。

f:id:retrogamedaisuki:20200126104907j:plain

オホーツクに消ゆのリスペクトというのが画面構成やキャラデザから分からなくもないが、やはりリスペクト元の凄さの足元にも及んでいない出来でした。2時間ドラマとしても変にフラグが凝っているせいで冗長に感じてしまい(クリアまで5時間くらいかかってしまいました)、なんというか凄く残念な印象を受けます。

f:id:retrogamedaisuki:20200126105231j:plain

なんというかキャラが冗長にしゃべるせいで、言葉に深みを感じないのが一番つまらないと感じた理由でしょうか。簡潔に判りにくい言葉をどうやって伝えるのかまでは考えられてなかった気がしますね。

f:id:retrogamedaisuki:20200126105337j:plain

この内容ならドット絵でノベルゲームで良かったんじゃないかと思うくらい薄いゲームでした。あとはゲーム内で遊べるミニゲームの出来が酷い。ハイスコアを取らないとトロフィー取れないという悲惨なオマケもついてました。

f:id:retrogamedaisuki:20200126105812j:plain

最近、同じような内容のTobutobu GirlDeluxで遊びまくっていたので、正直オマケ的な内容とはいえ、う~~~~~~ん、と曲がった首が元に戻らないレベルでした。

 

基本的な部分はあいませんでしたが、音楽だけは良かったと思います。

サントラは公式サイトから購入できますね。

happymeal.buyshop.jp

 

f:id:retrogamedaisuki:20200126110208p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200126110219p:plain

f:id:retrogamedaisuki:20200126110228p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200126110235p:plain

f:id:retrogamedaisuki:20200126110322j:plain

あ、クラファンで購入し届いたTobutobuGirlDeluxはマジで面白いです。

最初はGBAで遊んでいたのですが、ちょっと夢中になりすぎて本体を破壊しそうになったのでレトロフリークに入れて遊んでいます。単純だけど熱くて何度でもリトライしてしまう……良いゲームのお手本のような作品です。


f:id:retrogamedaisuki:20200126110137j:plain

//ボイド・テラリウム。

あんまり期待してなかったのですが、雰囲気抜群でゲーム性もローグライクなのに意外にイけるものとなっております。

f:id:retrogamedaisuki:20200126110637j:plain

ダンジョンでやられても持っているものが資材化されるシステムは面白いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200126110717j:plain

モンスターハウスはマジでヤバいです。

ダンジョンがもうちょっとだけ視認性が良ければ……と思うのですが、そういうのも含めて雰囲気になっているのは良いと思いました。

サウンドが抜群に良いのでCD付きの限定版が欲しくなりますね。

ssl.nippon1.co.jp

 

あと、昨日はゲームインパクトさんのイベントがあったので

新作やグッズを買ってきました。

www.gameimpact.info

f:id:retrogamedaisuki:20200126111228j:plain

ドラキュラの城のFMアレンジCDが買えたりしたのは嬉しかったですね。会場を出た後に知ったのですが、アナザードラキュラの城の新パッケージバージョンもあったとのことでそれも欲しかったですね。黄色いパッケージのアナザーは持ってるんですよね。そういえば記事にしてなかった気がします。

再販と言えば冴子先生のお色気ブラックジャックGBのプレミアムセットの再販を希望いたします! あれだけ気が付いた時にもう売り切れてたんですよね……。

 

新作のクイズインパクト ハビットの大冒険は凄く良く出来ていました。

f:id:retrogamedaisuki:20200126111911p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200126111945p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200126111959p:plain

クイズの内容も全部ゲームのものなので私も安心して遊べましたよ!

MSXとかは詳しくないので「カルトマスター ウルトラマンに魅せられて」を初プレイの時の気分になりましたが、それはそれ、これはこれですよ。一般人からしたらゲームの知識も同じようなモンということですよね、わかります。

 

もうちょっと遊んだらレビューしたいと思います。

 

クイズインパクト ハビットの大冒険はレトロゲームに特化したクイズゲームです。

購入はこちらからでもできます。

www.gameimpact.info

なんか遊んだゲームをまとめるだけだったのにこんなに長くなってしまった……。