Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

GB新作 クイズインパクト ハビットの大冒険を遊ぶ。

先週行われていました昭和玩具とレトロゲームのみの市で購入してきましたゲームインパクトさんのGB新作クイズインパクト ハビットの大冒険をクリアまで遊びました。

www.gameimpact.info

GB新作ということで、実機で動くのか確認した後、レトロフリークでプレイしました。クイズゲームって無駄にジャンルが多くて、興味のない部門の問題でやる気が削げてしまい途中で止めてしまうことが多かったのですが、本作ではゲーム、それもレトロゲームに関連した問題しかないということで、挑戦するしかない、ということになったのは仕方が無いことだと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200202084042p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200202084051p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200202084101p:plain

タイトルから最初のスタート画面。気合の入りまくったドット絵に感動しました。

f:id:retrogamedaisuki:20200202084148p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200202084156p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200202084205p:plain

移動はすごろくで行い、止まったマス目でイベントが起こり、戦闘マスだと敵が現れ、戦闘に入ります。戦闘はクイズで行われ正解すると相手にダメージを与え、間違うとダメージを受けます。二つ振った6面ダイスの好きな方を選んで遊べるシステムはステージ内に分岐がないので、少しでも理不尽さを減らすことになっていると思います。

敵の名前の前についている英語が敵の出してくるクイズを示しておりGBだとゲームボーイSFCだとスーパーファミコンですね。ステージボスはRNDという名前が前についており、ランダムで問題を出してきます。クイズの問題はそこまで難しくはなく、一般人なら簡単に解けると思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200202084536p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200202084553p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200202084629p:plain

ただし、知らないハードのゲームが出てきた場合は、中学生の頃にウルトラマン好き(自称)の友人から借りた「カルトマスター ウルトラマンに魅せられて」を思い出す難易度の高さでした。MSXとかカセットビジョンは流石に判らない問題がいっぱいでした。このゲームをやると思い出したんですよ、「カルトマスター ウルトラマンに魅せられて」を。あれ、クリアできた人いるんでしょうか?

f:id:retrogamedaisuki:20200202084850p:plain f:id:retrogamedaisuki:20200202084941p:plainf:id:retrogamedaisuki:20200202085002p:plain

無駄に凝ったドット絵は非常に良く、可愛い宿屋のお姉さんや、敵のドット等は正に芸術レベルでしょう。これだけで遊んだ価値はあったと思います。

私はレトロフリークで遊びましたが、中断セーブ系の機能がないのは少し残念でした。ステージが6つあるのと戦闘が毎回クイズなので最低でもクリアに1時間くらいはかかると思います。ゲームボーイの初期にはそんなタイトルも多かったと思うのですが、パスワード等の機能でもあれば……と思いましたね。しかしながらそんな些細な不満しか出ないくらい楽しめたのも事実です。ゲームインパクトさんはGB新作をコンスタントに出してくれているので好感が持てます。これからも遊びの完成度の高いGBタイトルを出してほしいですね。

 

クイズインパクトをクリアした後、途中で投げっぱなしにしてたドラキュラの城をはじめました。なんとか32面までクリアしたのですが……。

f:id:retrogamedaisuki:20200202090008p:plain

 

www.gameimpact.info