Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

PS4 ケムコの新作セフィロティックストーリーズを遊ぶ。

最近家庭用を出すペースが早いケムコですが、先のアルバスティア戦記空のフォークロアクロノスアークに続いて新作が配信されていました。これまではPSフォーマットではほとんどがPS4とVitaのマルチだったケムコですが、今回のセフィロティックストーリーズはなんとPS4しかないんですね! 来週辺りスイッチで配信されそうですが。

f:id:retrogamedaisuki:20190316003415j:plain

開発はアスディバインハーツやドラゴンシンカーのエグゼクリエイトで、タイトル画面の曲はほのかにアスディバインハーツを彷彿とさせます。

ゲーム開始すぐに主人公たちの名前の登録になります。エグゼクリエイト製のタイトルはほぼゲーム中で登場してから名前登録が主だったので少し面喰いました。

f:id:retrogamedaisuki:20190316003941j:plain

ヒロインではなく、相棒の名前が先です。名前も気になりますが円らな瞳が気になって今日は眠れなかったのでこの記事を書いております。

f:id:retrogamedaisuki:20190316004009j:plain

そして多分ヒロイン……。

f:id:retrogamedaisuki:20190316004110j:plain

恥ずかしいシステムメッセージが出ておりますね……。ゲームの基本はいつものケムコRPGなのですが、今回はダンジョンもキャラも3Dになってるんですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190316004228j:plain

円らな瞳のシュガー、めっちゃええやつそうです。

f:id:retrogamedaisuki:20190316004317j:plain

ダンジョン内のシンボルに当たると戦闘開始です。

 

戦闘に入って最初のチュートリアル。凄い量の文字ですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190316004404j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190316004422j:plain

テンポは悪くないと思うのですが、どうしても2Dよりも遅く感じてしまうのは仕方ないですよね。

 

他のケムコRPGと違うのはダンジョン内の空中に浮かんでいるコインをジャンプで取れるところでしょうか。

f:id:retrogamedaisuki:20190316004634j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190316004649j:plain

今のところ垂直にしか飛べないのですが、これ発展するんですかねぇ。少し移動の操作性が悪い気がしなくもありませんが、ケムコRPGが進化していくのは大歓迎です。そしてもう少しですが配信ペースを落として頂けますと非常に助かります。

まだ空のフォークロアもクリアできてませんので……。

f:id:retrogamedaisuki:20190316005102j:plain

いや、「他にも積んでるやん、アンタ……」と言われたらそのとおりなんですが(苦笑)