Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

スパロボ、チョコボ、南国でバレーにアトリエ。

いや、もうね、なんというか積んでいるゲームを崩す速度よりも増える方が早くて困っている今日この頃です。ソフト出過ぎですよ、マジで。取り敢えずニンテンドースイッチ版で遊んでいます。

 

今週発売のタイトルですが、スーパーロボット大戦T-プレミアムアニメソング&サウンドエディション(バンダイナムコエンターテインメント)-を一番遊んでいますね。今、13話まできました。途中(多分8話くらい)からスクショが撮影できなくなったのは哀しいのですが、キャプテンハーロックがかっこいいので許せた気分です。んなワケねーだろ!と言いたいですが、黙っておきます。

f:id:retrogamedaisuki:20190321222223j:plain

相変わらず戦闘アニメがめっちゃカッコ良くてこれはもうシミュレーションRPGというよりは自分がアニメの中の登場人物になって、シナリオを体験していく感覚を楽しんでいくのが正解だと思いました。戦闘アニメーションを動画サイトで見たら終わり、などというものではなく、主人公となって好きなアニメの世界を追体験していく、という部分を楽しまないといけないんだな、と思いましたよ。

f:id:retrogamedaisuki:20190321222453j:plain

最近のスパロボは10話以降プレイする気力が続かないことが多かったのですが、今回は最後まで遊べそうな気がしています。本当は口が裂けても魔法騎士レイアースCLAMP)のために買ったとかそんなことは書けないですよね! 主人公がサラリーマンでいちいち台詞が面白いのも良かったです。これは大きいかも。男主人公で遊んでいますが、女主人公のサギリちゃんも好きです。

f:id:retrogamedaisuki:20190321222902j:plain

毎度のことながら敵の援軍の多さに「戦略性ってなんだろう?」と思いますが、そこは触れてはいけないと思いました。

 

次はチョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(スクウェア・エニックス) エブリパーティーマイクロソフト)の新作と間違えるところでした。最近はご無沙汰気味だったチョコボの不思議なダンジョンシリーズの最新作……?と思ったらWiiで発売された時忘れの迷宮のリメイクでした。

f:id:retrogamedaisuki:20190321223033j:plain

しかしながら、白魔導士シロマの声が変わっていることにショックを禁じえません。

f:id:retrogamedaisuki:20190321223453j:plain

ニンテンドースイッチローグライクなゲームが遊べるのはとても嬉しいのですが、階ごとにロードがあるなど、テンポを削ぐのが少し嫌ですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190321223529j:plain

原作及びそのパワーアップ移殖のDS版も楽しんだのでこれも楽しめるでしょう。ただプレイする優先度はかなり低いと思いました。

 

そして今週のメインタイトルがこちら。デッドオアライブエクストリーム3スカーレット(コーエーテクモゲームス)。言わずと知れたエロバレーの新作ですね。少し前にPS4とVitaで出たデッドオアアライブエクストリーム3の完全版的なタイトルですね、多分。

f:id:retrogamedaisuki:20190321223720j:plain

前作はほとんどプレイしていなかったので、本作をプレイするときは結構ワクワクしました。みさきちゃんってどこからいるんですか? 本編にいましたっけ? そう本編デッドオアアライブ6(コーエーテクモゲームス)も今月の頭に発売しています。もちろんプレイしておりますのであとで探してみようと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20190321223914j:plain

それでも私が選ぶのはかすみちゃんですよ。一瞬でも女天狗に浮気しかけた私をお許し下さい。

f:id:retrogamedaisuki:20190321224212j:plain

「また来ちゃった…」じゃねえええ!とツッコミたくなる気持ちを抑えて遊んでみようと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20190321224253j:plain

いきなりエレナさんから誘いが来ました。これは乗るっきゃない!

f:id:retrogamedaisuki:20190321224334j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190321224348j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190321224359j:plain

凄く単純なミニゲームですが、単純なゲームを凄く綺麗な映像で遊ぶ、この贅沢さが本作の醍醐味なのかもしれません! 私は支持しますよ!

f:id:retrogamedaisuki:20190321224505j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190321224521j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190321224532j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190321224543j:plain

なんというか幸せな気持ちです。夏に起動したいタイトルですね!

 

最後にルルアのアトリエ(コーエーテクモゲームス)。もうね、最近出過ぎやろこのシリーズと思いながら買って、オープニングを見て終わってる気がします。こんな私も終わっている気がしますが……。なんというかこの何度も繰り返す部分でロードがはいるのがやってられないかも……。

f:id:retrogamedaisuki:20190321224640j:plain

そろそろちょっと新作買うのをお休みしないとプレイが追いつかな過ぎてまずいかもですね。あ、明日は隻狼でしたわ。