Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ケムコのRPG クロノスアーク。

最近家庭用でRPGを精力的にリリースし続けているケムコですが、その最新作がプレイステーション4、プレイステーションVitaクロノスアークになります。ニンテンドースイッチ版は11月になるそうです。最初にMade with Unityのロゴが出て不安感を増幅させてくれているのがgoodですね!少しだけレスポンスが悪くなることがあっても免罪符になりますからね。

f:id:retrogamedaisuki:20181014172324j:plain

 クロノスアークは元々、ガラケーのケムコ帝国等で配信されていたRPGニンテンドー3DSでも配信されていたのですが、こちらは別扱いになっていますね。自分はニンテンドー3DS版もリアルタイムでプレイしていたのですが、他の積みゲーが多かったこともあり、途中で積んでしまったいたような気がします。多分ですが、その前に配信された神創世界グリンシアがあまり出来が良くなかったせいでかもしれませんね。今回はプレイステーションVita版のレポートになります。

シナリオや世界観の紹介は公式サイトに任せるとして、こちらではゲームシステムをメインにレビューを行いたいと思います。基本的にはお使いRPGで、イベントが起こるたびに「~に行け」「~のアイテムを取ってこい」です。お使いと聞くと悪い印象を持ちがちですが、実際には目標が分かり易いという点では良いでしょう。会話シーンではキャラによっては立ち絵が出ることもあります。

f:id:retrogamedaisuki:20181014173005j:plain

ヒロインの立ち絵のポーズが凄く気になる……。この手はなんなんだ、とですね。ガラケー時代ならともかく、リメイクなんだから直してくれまいか、と思いました。シナリオ自体は非常に分かり易い作りで、「悪い奴らが人質と重要アイテムを持って行った、捕まえてこい」なので、イベントも他のRPGケムコ作品と比べると短くて良いです。

このタイトルが他のケムコタイトルと差別化を図れているとすれば、それはダンジョンの仕掛けが少しパズル要素を持っていることでしょうか。基本はドラクエ3エジンベアパズル(岩押し)なんですが、ダンジョン内はシンボルエンカウントになっていて、エストポリス伝記2のような感覚になったりもします。敵の後ろをとっても先制攻撃できなかったりと気になる部分が出てきてしまうのはアレですが。

f:id:retrogamedaisuki:20181014173639j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181014173707j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181014173647j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181014173908j:plain

戦闘ですが、皆さんお馴染みターン制のコマンドバトルになります。特筆する部分はありませんが、戦闘速度を3倍まで早く出来るとのオートバトルが△ボタン押すだけなので雑魚戦はかなりスピード感を感じられると思います。

f:id:retrogamedaisuki:20181014174048j:plain

戦闘システムは本当にオーソドックスで、ゲームバランスは普通にプレイするのであればレベル上げが必要になりますが、課金アイテムを使用することによって、大分簡単なバランスになります。レベル30を超えると転職が可能になりますが、この転職がレベル1に戻りますが、どんどん積み立てされていく仕様なので、一瞬は弱体化しますが同じレベルまで戻ってくると恐ろしく強くなっていることに気が付きます。

パーティーは基本3人で主人公のロカ、サーナ、なぜか平仮名のくりるちゃんで冒険します。くりるちゃんはこの世界のアイドル+行方不明の父親を捜しているという設定です。戦闘ではハンマーで敵を攻撃します。

f:id:retrogamedaisuki:20181014174211j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181014174546j:plain

メインのシナリオ以外にも敵を一定数倒したり指定のアイテムを探してくるクエストの要素があり、これで一つの町のクエストを全部クリアするとトロフィー(シルバー)がとれるので励みとなりますね。頑張ってクリアまで進めていきたいと思います。

正直な話、まったく期待していなかったせいか遊べています。昔ながらのRPGが好きな人なら遊んで損はないかもですね。