Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近遊んでいたゲーム 4/4。

世界中がコロナウイルスでズタズタになっていますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こういう時こそゲームで楽しみましょう。

もう少ししたらそうも言ってられないことになるかもしれないので……。

f:id:retrogamedaisuki:20200404102353j:plain

サスケVSコマンダー

昔、レトロゲーセンで一回だけ遊んだことがあったのですが、家庭用で(トロフィーつきで)遊べるようになったのは嬉しいですね。この時代に独特の世界観を出せているのは流石は新日本企画だと言わざるを得ません。難易度は90年代のKOFも裸足で逃げ出すレベルだと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200404102605j:plain

FF7リメイクデモ。

そういえばもう来週発売でしたね。

f:id:retrogamedaisuki:20200404102640j:plain

ジェシーが思っていた以上に可愛くなっています。

エアリスがおばさんっぽくなっているので嬉しい誤算です。バレットの声が違和感バリバリで世界への感情移入を妨げられるレベルでした。芸能人使わないスクエニゲームのキャスティングは失敗がない印象があったので何があったのでしょうか。

ゲームの方はRPGを上手くアクションに落とし込んでいる印象を受けましたが、やはりアクションになってしまうとキングダムハーツと同じで中途半端な印象を受けました。敵が視認し辛いのがキツいですね、もう書いていることが老害ですね、わかります。もう予約はしております(パッケージ限定版・DL高い方)のであとにはひけなくなっております。

f:id:retrogamedaisuki:20200404103155j:plain

バイオハザードRE3。

原作のプレイステーション版3はあんまり面白くなかったのですが、このリメイクは面白くなっていると思います。やはり日本語音声はいいなあと思いましたよ。グラフィックがリアルになるとアクション要素の強いホラーゲームは面白くなりますね。そういえばRE2はまだやっていなかったのでこれを機会にやってみたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200404103503j:plain

現代大戦略2020。

チュートリアルがあるのですが、それがあっても難しいと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20200404103614j:plain

リベンジオブジャスティス。

ケムコの最新作、しかも久々のSRPGということで少し期待はしてました。

f:id:retrogamedaisuki:20200404103747j:plain

シナリオは面白いんですけどね、ちょっと文字だけで語りすぎだと思うときもありますが。口パクあるのにボイスなかったり、ゲームの部分が……戦闘スピードの速さも評価できるんですがね。全体的にショボいつくりです。スイッチでは同ジャンルの名作ゴッドウォーズなどがあるので……。値段が安いのを考えると仕方がないのですが。

f:id:retrogamedaisuki:20200404104022j:plain

DOOM64。

日本でもニンテンドウ64版は発売されていたので日本語あると思ったのですが、何故かデフォルトでは英語だけでした。スイッチ版はデフォルトだとちょっと暗くて……。PS4版は丁度良い感じでした。

f:id:retrogamedaisuki:20200404104156j:plain

私はスーパー32XDOOMをプレイして以降は、自分がかなりこのシリーズに甘いと思っております。

f:id:retrogamedaisuki:20200404104248j:plain

操作性も非常に良くクラシックなFPSといては最高だと思っております。最新作のエターナルもやりたいのですが、先に積んでいるものを崩していく予定です。

f:id:retrogamedaisuki:20200404105438j:plain

ラヴアールキス。

無印PS4も持っていたのですが、結局起動してませんでした。今回はスイッチ版が色々と凄いとの話だったのでスイッチ版をプレイしています。

f:id:retrogamedaisuki:20200404105540j:plain

最初に女の子との出会いの部分があるのですが、

なんというかかなりポリポリしているのに女の子が可愛いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200404105602j:plain

CEROは大丈夫だったのでしょうか。

これが主人公の妹というのがトゥルーラブストーリーからの進化を感じますね。

f:id:retrogamedaisuki:20200404105833j:plain

この娘、めっちゃかわいいです!!

他にもお約束な性格で可愛い娘たちとの出会いがありました。

f:id:retrogamedaisuki:20200404110127j:plain

本編に入るまでに疲れてしまいましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20200404110145j:plain

ことばのパズル もじぴったんアンコール。

アーケードで出た時からちょこちょこ遊んでました。

好きなのはゲームボーイアドバンス版ですね。

ゲームボーイmicroでプレイするのが最高でした。

f:id:retrogamedaisuki:20200404110302j:plain

メインメニューからもじが多くて疲れてしまいました。

ことばのぱずるだから仕方がないんですけどね。メニューの階層を深くするのが嫌なのはわかるのですが、あんまり項目が多いと疲れてしまう私は老害でしょうか。

f:id:retrogamedaisuki:20200404110430j:plain

文字のパネルを組み合わせて単語を作っていくゲームシステムは他にはない面白さがあります。ノリノリのサウンドも良いですね。安定したつくりです。

f:id:retrogamedaisuki:20200404110646j:plain

ブレイブリードフォルト2体験版。

ブレイブリーセカンドはシナリオ以外は楽しめたクチなんで今回も楽しめるかと思っていたのですが……。

f:id:retrogamedaisuki:20200404110754j:plain

キャラクターがちょっと無理かも。

f:id:retrogamedaisuki:20200404110823j:plain

1から思っていたのですがブレイブとデフォルトのシステムはゲームの面白さにはあまり貢献できていないと思います。オクトパスなんちゃらのブレイクシステムはもちろん論外だと思いました。どちらも戦闘を長引かせるだけのシステムでゲームのテンポが犠牲になっている気がします。この体験版は出さない方が良かった体験版という印象を受けてしまいましたね。確かブレイブリーデフォルトも最初の体験版は出来がよろしくなかったので、製品に期待しましょう! がんばリベンジ!!(ダメだ、こりゃ)

 

f:id:retrogamedaisuki:20200404113235j:plain

スイッチで出たパンツァードラグーンのリメイク。

発表から楽しみにしていたのですが、海外というのが少し不安要因でしたが

タイトル画面から嫌な予感炸裂です。

メニューの能力値ってなんやねん!!

と突っ込むのが正常なプレイヤーだと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200404113352j:plain

プレイ履歴のことでした。

f:id:retrogamedaisuki:20200404113419j:plain

ゲームを始める難易度選択。

なんだ? 正常って? となりましたね。

適当翻訳はやっぱりそれだけでやる気が失せてきますね。

 

ところが……

f:id:retrogamedaisuki:20200404113543j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20200404113558j:plain

正直申しあげてオープニングムービーは最高です。

さっきの適当翻訳を忘れて没頭できました。

想い出の補完という意味ではかなり上等なものに仕上がっております。

f:id:retrogamedaisuki:20200404113655j:plain

で、ゲームが始まったら今度はロックオンがし辛くて……こんな仕様でしたっけ?

音ゲーやってて自分が劣化してるのを感じたのでもしかしたら……と思ったのですが、

ちょっとサターン出してきて確認したいと思います。

このクオリティで翻訳をきちんと立ててAZELパンツァードラグーンRPGをリメイクしてもらえましたら許せる出来だと思いました。

 

f:id:retrogamedaisuki:20200404113935j:plain

そしてあつまれ どうぶつの森では、しずえのあざとさを探して楽しんでいます。

嘘です。もうプレイ時間60時間を越えていますが全然飽きませんね……。

 

大変な時期ですが、頑張りましょう!