Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

DLゲームはニンテンドー3DSのゲームの方が安定感がある感じがする。

最近はスイッチとPS4で遊ぶことが増えてきてるですが、ダウンロードソフトに関しては、スイッチはSteamであかんレベルのマズいのが多くてゲーム性もUIもヤバいのが多い気がしております。特に翻訳がいい加減なゲームが多く、タイトル画面で既に嫌悪感を感じさせてくれるものが多いのが特徴ともいえます。元々いい加減なローカライズタイトルが多かったのは間違いないのですが、スイッチではDL専用で恐ろしい勢いで増えていると思います。

 

ですがニンテンドー3DSのダウンロードソフトはそのほとんどが最低品質を保っている(もちろんヤバいのもあるにはあるのですが)と思われました。

最近もセールをやっているので、オススメ作品をピックアップしたいと思います。

www.nintendo.co.jp

 

この中でオススメはほとんどがRPGですが、

・空のフォークロアケムコ 407円)

・不思議の国の冒険酒場(ライドオンジャパン 330円)

・王国の道具屋さん(元PUMO 400円)

モンスターストライクMixi 100円)パケあり

ぐるみん3D(フライハイワークス 500円)

・ブレイブダンジョン(インサイドシステム 400円)

・スバラシティ(フライハイワークス 250円)

セブンスドラゴン3セガ 1,644円)パケあり

ぷよぷよクロニクル(セガ 1,644円)パケあり

 

空のフォークロアはVita、PS4、スイッチでも発売されています。ヒットポイント制なので安心して遊ぶことのできる良作RPGです。ヒロインのツンデレさがささる人にはささるでしょう。ケムコRPGにしては珍しく行き先が分からないことがある時がありますが、我々老害ゲーマーからすればこのレベルは全く問題ないと言えるでしょう。

 

不思議の国の冒険酒場は、ほぼ……というかまんま初期のアトリエっぽい作りです。RPGパートに重きを置いているのが評価できますね。頻繁にセールしていますが330円なら絶対に損はしないと思います。

 

王国の道具屋さんは、販売元がなくなったことで一度配信が停止されたタイトルでした。独特のキャラクターグラフィックが好きになれるなら間違いなく楽しめます。少しだけアクション要素があるので、そこを好きになれるかですが問題ないと思います。

 

モンスターストライクは元フルプライスでその後値崩れで980円レベルでどこでも買えましたが、100円は破格だと思います。ゲーム性もそこまで面白いとは思えませんが100円ならということで追加しています。(発売日にDL版購入しました)

 

ぐるみん3DはPC→PSP日本ファルコムから発売されたぐるみん3DS版で、ちょっとトボけた風味のキャラクターたちが嫌いでないなら楽しめるアクションアドベンチャーですね。実はファルコムPSP参入初作品が空の軌跡ではなくぐるみんだって知ってましたか?

 

ブレイブダンジョンは魔神少女のスピンオフRPGで、探索と戦闘・成長に特化したシステムが凄く気に入っております。スイッチでもリメイクされていますが、画面構成の綺麗さは3DS版の方がダントツだと思っていますね。

 

スバラシティはスマホでも出てたパズルゲームで、ハマります。

 

セブンスドラゴン3はシリーズ完結編ですが、多分シリーズ未経験でも入っていけるギリギリの作品だと思います。1が好きだったので2以降のキャラデザはあんまり好きではないのですが、ゲーム中のキャラメイクの豊富さは評価します。戦闘バランスもイベントの多さもPSPの2の方が好みですが、3DSでそこそこ遊べるRPGとして推したいところもあります。

 

ぷよぷよクロニクルはRPGモードとこれまでのぷよぷよほぼ全てのルールで遊べるので完全保存したいところですね。RPGモードではエンカウントの度にぷよぷよで戦うというPSのぷよぷよBOXを思い出させる仕様になっていますが、仲間がいて少しテンポがよくなっているような気がするのは3DSを贔屓目に見ているからでしょうか。よく考えたらeスポーツ以外では新作の出ないぷよぷよなので、今の最新作になるのでしょうかね。ベスト盤のパッケージですが、中には在庫処分と思われる通常版パッケージとシールが入っている大盤振る舞いです! そういえばクロニクルはCD入った限定版も買った気がしますね。

f:id:retrogamedaisuki:20200405123213j:plain

他にもセールになっていないソフトを紹介したいと思っております。

3DSで画面撮影ができればいいんですが、偽トロキャプチャしかないので、

どうやって静止画を撮影するのかがわからないんですよね。

 

コロナに負けず、頑張りましょう!