Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ケムコの最新作 フラン ~Dragons' Odyssey~が配信される。

昨日、またもやケムコの最新作がPS4プレイステーションVitaで配信開始されました。フラン ~Dragons' Odyssey~というタイトルで開発はエグゼクリエイトです。いつもはまずプレイステーションVitaでプレイするのですが、今回はPS4でプレイしています。まだセフィロティックストーリーズで最初の森から動けていないというのに!!

f:id:retrogamedaisuki:20190406204107j:plain

あれ? どっかで聞いたことあると思ったら昔、PCで出ていたような気がします。これまでのケムコのコマンドRPGとは違いアクションRPGなのでリアルタイムで進んでいきます。

f:id:retrogamedaisuki:20190406204318j:plain

凄い敵がワラワラ沸いてきて一網打尽にするのが楽しいですね。ちょっと攻撃が当たっているのか判り辛かったりターゲットロック(相方の魔法が当たるようになる)のせいで画面が見辛かったりしますが、少し癖のある独特の操作性に慣れるころには許せるようになっているでしょう。ゲージが貯まったら使えるようになる必殺技は爽快感抜群でエフェクトも相まって昂ぶります。

f:id:retrogamedaisuki:20190406204638j:plain

画面がスクロールすれば敵が復活するので一気に敵をダッシュで殲滅できるのは気持ちいいです。まだ最初のダンジョンですが、かなり敵が硬いので攻略に時間がかかっています。

 

そしてこのフラン、グラフィックを旧作にできる機能がついています。最初の方のイベントシーンですが、見比べて頂くと一目瞭然です。

f:id:retrogamedaisuki:20190406205030j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190406205113j:plain

上がクラシックで下が最新版です。ご丁寧に一枚絵も旧版が準備されているのが嬉しいですね。おっさんの画像で失礼致します。

f:id:retrogamedaisuki:20190406205214j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190406205226j:plain

なんかクラシックの方が正統派な悪者っぽさが出てる気がするのですが、ここは突っ込んではいけないところですね。あと最近のケムコRPGと同じでそこそこ一回一回の会話が長めです。その辺り我慢できるならそれなりに楽しむことはできると思います。自分は今の積みゲー地獄が終わりそうになったらまた再開したいと思っています。

 

最後に懐かしいものが出てきましたのでこちらの写真もあげておきます。

f:id:retrogamedaisuki:20190406205635j:plain