Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

年末買ったニンテンドー3DSのソフトたち。

昨日、Vitaの記事を書いたので今日はニンテンドー3DSの記事を書きたいと思います。

retrogamedaisuki.hatenablog.com

サムネイルだけ見るとレトロPCかファミコンの記事に見えてしまいますね……。

 

年末年始、あちこちに移動することが多かったので色々とゲームショップに行くことが多かったんですよ。もうごっちゃにしているのでどこで買ったかの記憶などはあんまりのこっていないのですが、自分用記録として残しておきます。せっかくなので語れそうなタイトルは感想も書いていきましょう。

f:id:retrogamedaisuki:20200105084120j:plain

ブレイブリーセカンド 3DSオリジナルタイトルのブレイブリーデフォルトの続編。ゲームとしての遊びやすさ、ユーザーへの配慮は十分でストレスの感じないほぼ完璧な作品なのですが、この作品の悲劇は上記にあげた前作で評価されなかった部分を劇的に改善したあまりに評価されていたシナリオ、サウンド部分をおろそかにしてしまったことでしょう。とてもありえない前作の世界観ぶち壊しの素人レベルのシナリオ、曲自体は悪くないのですがRevoさんの素晴らしすぎるサウンドだった前作を見ると聴き劣りするBGMに賛否の否が多かったように感じます。普段、どんなシナリオでもほぼ受け入れられるJRPG大好きな自分ですら序盤からずっと違和感を感じざるを得なかったのです。こんな違和感を感じたのはファイナルファンタジー15とこの作品くらいでした。値崩れの凄さも早く、発売3か月後には新品が980円で買える常連になっていましたね。さすがに980円以上の価値はあると思いますが、DL版で買った自分は切なさ炸裂です。

最近、ニンテンドースイッチブレイブリーデフォルト2が発表されましたが、最近の傾向を見ているとこのブレイブリーセカンドの方がまだマシだった、という感じになりそうで恐怖を感じてしまします。持っていなくて興味のある人は買っておきましょう。良い中古の店では500円前後で買えるところがあります。

 

ドンキーコング リターンズ3D Wiiで出たドンキーコングリターンズのリメイク作品。今回はライフ3のキャラが使えることで少しは楽になった気がするのですが、やはりスーパードンキーコングのシンプルながら楽しめた地形での遊びではなく、トリックよりになっていて、ステージが見辛いのが少し残念でした。なんというか死にまくるのです。自分のせいではなく見辛さで死ぬのは納得いきませんもんね。面白さよりもストレスの方が勝ってしまった作品でした。今は1,000円前後で買えます。個人的にはこちらを買うよりもバーチャルコンソールスーパードンキーコングシリーズを買う方が良い気がしましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20200105085554j:plain

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ WiiUで発売されていたゼルダ無双の移植作品になります。ニンテンドー3DSで出ると聞いた時は移植がきちんとできるか不安だったのですが、プレイすると杞憂でした。無双クロニクルシリーズができ良かったのを忘れていましたね。すれ違い通信が初日から全然できなかったのも良い思い出です。

 

ファミコンリミックス ベストチョイス WiiUで出てたファミコンリミックスの1と2をミックスさせた感じの作品です。メイドインワリオのナインボルトステージのようなゲーム構成は悪くないのですが、改造ROMのような胡散臭い……なんというか面白くないのは何故でしょう。自分はあんまり合わなかったですね。これが出た時にメイド・イン・ワリオシリーズが3DSで出ていないことを呪いましたが、後年、メイド・イン・ワリオ ゴージャスが発売されて悲願が達成された感じです。

f:id:retrogamedaisuki:20200105090149j:plain

闘神都市 かつてPCのアダルトゲームだったようなのですが、上手くアレンジして遊びやすくなっています。販売元が倒産してしまったので新品で入手はできないと思っています。自分はダウンロード版を購入していましたが、何かあった時の為に現物を確保です。中古なら2,000~3,000円くらいで購入できるはずです。

f:id:retrogamedaisuki:20200105090540j:plain

謎惑館 ベストプライス 3DS初期にカプコンが出した意欲作である意味、本体の機能を使いまくったデモンレーション用ソフトですね。3DSでは任天堂すらデモ的なソフトを内蔵ソフト以外で出さなかったので(あ、スチールダイバーがあったか……)このソフトをプレイすれば3DSの凄さを感じてもらえると思います。

RPGツクールフェス 携帯用で発売された最後のRPGツクールですね。ゲームを作るにはこのソフトが必要ですが、遊ぶだけならRPGツクールフェスプレイヤーをダウンロードすればいいんですけどね。よくダウンロード版がセールされている本作ですが、中古の価格は安定して3,000~4,000円くらいだと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20200105091346j:plain

今回アップしたソフトの中で将来、ちょっと高くなりそうなソフトをピックアップしておきます。3DSCERO C以上のタイトルはパッケージが黒になるのですが、この黒パッケージのタイトルが結構レアになりそうな気がします。

そろそろ遊ぶフェイズに入りたいのでゲームしてきます!

皆さま、正月最後の休み、楽しんでいきましょう!!