Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

DAYS GONE 面白い! ……かも。

プレイステーション4の最新作、DAYS GONEを購入、少しですがプレイしました。

f:id:retrogamedaisuki:20190430184617j:plain

取り敢えず、最初の印象は「ロード長ッ!!」でした。プレイステーション4はProを使用しているのですが、ムービーの後やマップの読み込みがやや長めに感じましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20190430184730j:plain

序盤からバイオレンスの嵐で映画を見ているかのような展開には興味をそそられるのですが、ちょっと血が出過ぎだと思います。CERO Zなので仕方がないと思いますが。

f:id:retrogamedaisuki:20190430184824j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190430185342j:plain

なんというか、色々評価に困るゲームです。TPSとしての楽しさ、アイテムクラフトをするサバイバルゲームとしての楽しさ、探索・潜入の楽しさ。これまで見てきた色々な3Dゲームの面白さが入っているのですが、微妙に操作性が悪いのが気になりました。マップのあちこちにアイテムが取れるところは分かり易いのですが、辺り判定が微妙だったのが一番遊び辛く思いました。アイテム取るときに□長押しなのでそれも相まってストレスが溜まります。長く遊んでいれば慣れるのかもしれませんが……。

 

パニック映画の世界に入り込んだようなゲームの世界設定は同社のラストオブアスと似ていますね。絶望度はこちらの方が高い気がしますが。海外は人類滅亡させるの好きですよね。

f:id:retrogamedaisuki:20190430185427j:plain

ここからが本番だと思うので頑張りたいと思います!