Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近遊んでいたゲームたち 6/15編。

またもや少し放置してしまいました。ゲームを遊ぶ時間が欲しいです。ニンテンドースイッチは持ち運びできるのでどこでも遊べるのがいいですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190615173341j:plain

まずはE3で突如発表されその日の夜に配信されたラストレムナントです(スクウェア・エニックス)。Xbox360でプレイしたのを覚えていますが、少し前にPS4も出てましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20190615173641j:plain

これだけ見るとサガ スカーレットグレース(スクウェア・エニックス)を思い出してしまいますね。ゲームの内容はあんまり覚えていないのでやり直したいですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190615173744j:plain

何故かこのLockUPという単語だけは覚えていました。

f:id:retrogamedaisuki:20190615173831j:plain

そしてドラえもん のび太牧場物語バンダイナムコエンターテインメント)。

f:id:retrogamedaisuki:20190615173911j:plain

パートボイスのオープニングとチュートリアルが終わるまで30分以上セーブができませんでした。これはどうなんでしょう? 牧場物語(パック・イン・ビデオ)というゲームは登場人物と会って友好範囲や移動できる範囲を広めていくのが面白いと思うのでこう一気に異世界の住人を紹介されても……という感じです。

f:id:retrogamedaisuki:20190615174001j:plain

牧場物語部分がはじまりましたが、疲れて元気がないので後に回したいと思います。絵は綺麗なんですけどね……。

f:id:retrogamedaisuki:20190615174320j:plain

ラジルギスワッグ(RS34)。あのラジルギマイルストーン)の新作が遊べる日が来るなんて……3DS以来ですが色々な意味で感無量です。

f:id:retrogamedaisuki:20190615174417j:plain

メニュー画面から色々と面白いですね。説明が一度にされるのですぐに忘れてしまう私の頭だとちょっと辛いかもです。

f:id:retrogamedaisuki:20190615174449j:plain

シューティングパートは淡々としていますが、これはこれで楽しいですね。ちょっと敵の弾が見辛いのはあれですが、近接攻撃とショットを使い分けるのは楽しいですね。細かい実績のような項目が色々あるのでスコア稼ぎ以外にも達成感を得られるのが良いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190615174748j:plain

魂斗羅アニバーサリーコレクション(コナミデジタルエンターテインメント)。

f:id:retrogamedaisuki:20190615174834j:plain

未プレイだったメガドライブ版の魂斗羅 ザ・ハードコア(コナミ)をプレイしました。

f:id:retrogamedaisuki:20190615174948j:plain

プレイヤーに女性キャラを選べるだけでも新鮮でした。

f:id:retrogamedaisuki:20190615175042j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190615175052j:plain

凄い面白い! 今までプレイしてなかったことを悔やむ出来でした。ライフ制なのが良いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190615175149j:plain

ステージ中にデモがあるのは新鮮ですね。日本のメガドライブソフトではかなり早い段階からプレミアついていたのも頷ける出来でした。この一本でソフトを買った価値はありましたね……。そういえばメガドライブミニにも収録されるんですね、本作は。

f:id:retrogamedaisuki:20190615175413j:plain

Slay the Spire。海外のタイトルですが、任天堂のインディーズの放送とかで結構取り上げられてた気がします。

f:id:retrogamedaisuki:20190615175513j:plain

マップを移動してイベント(主に戦闘)をこなしていく内容です。カードゲームのようにエナジー(コスト)を考えながら効率よく進めていくのが重要になります。

f:id:retrogamedaisuki:20190615175633j:plain

最初からHPを考慮して進めていかないといけないので難易度は高いですが、攻略していく面白さはこの上ないものがありました。ビジュアルがかなり質素なのでもう少しアニメーションとか派手ならば化けそうな気がして……と書きましたが今の段階でeショップでもかなり上のランキングにいますね。こういう地味で出来の良い作品は売れて欲しいです。

 

う~~~~ん、時間が足りません。もっとゲームを遊ぶ時間が欲しい……です。