Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

iPod touch(第七世代)を買ってゲーム遊んでいます。

自分は電話はiPhoneを4からずっと使っています。今はiPhoneXRを使っておりますが、どうしても後悔していることがあって、それは容量128GBを購入したことでした。何故かというとiPhoneiTunesの楽曲を全部入れようとしても容量不足で入らんなかったからでした……。某社(宗教上の都合とか言われえそうなので社名は伏せます)のMicroSDカードで保存する再生機を買いましたが、プレイリスト等が保存できないこと、同じトラック番号で同じ曲名があると上書きされてしまうことがあったので使わなくなりました。iPhoneは仕事で使うことが多く、ロマンシング サガ リユニバース(スクウェア・エニックス)などのソーシャルゲームと通話、仕事のメールで使うことが多いのでゲームはほとんど遊んでおりませんでした。

 

そんなところに先々週いきなり発表のあった新型iPod touchです。iTunesの楽曲用に使用していたiPod Classic(160GBの最後に出たの)が容量とバッテリーがヤバそうだったのでどうしても容量の大きなものが欲しくて、256GBのものを購入しました。

購入しに行った日なのですが、発表の次の次の日に量販店でHPに在庫ありと書かれていてもどこの店舗に行っても「予約していますか?」と聞かれてしまい購入できなかったので友人に車でApple Storeまで連れて行ってもらいましたよ! 超超フレンドリーな店員さんとの会話にテンション上がりました。

f:id:retrogamedaisuki:20190609202636j:plain

一番の印象が「軽くて薄い」。本当にちょっと力入れ過ぎたら割れてしまいそうな感じです。最近のiPhoneが大きくて少し太い(それでも薄いのですが)だったので液晶フィルム(iPod touch第六世代と同じもので大丈夫でした)を貼りました。そういえば昔第5世代のiPod Touchも持っていて、確か32GBか64GBしかなかったのであまり使わなくてiPad miniが出た時に下取りに出したのですが、今回は256GBです。まずITunesに入っている曲を全部入れました。これだけで170GBくらいありました。まだ容量が余っているので少しゲームを遊んでみます。Wi-Fi専用ですので、電波がなくても遊べるように落とし切りのゲームを探してみたらGBAPSPで発売されていたユグドラ・ユニオン(スティング)を見つけて早速落としてみました。1,800円というとアプリだと強気の値段に感じますが、もともとのGBA版が確か5,800円だった気がするので迷いはありません。確かPSPも買ってたよな……(遠い目)

f:id:retrogamedaisuki:20190609203322p:plain

ユグドラ・ユニオンシミュレーションRPGととカードゲームが合体したようなタイトルでかなり独特なシステムを理解できないと異常に難易度が高い作品だったので、EASYモードをつけているのは英断だと思いました。特に敵を倒すには一回一回の戦闘で士気を下げ0にしないといけないルールをがわからないとかなり辛い気が。チュートリアルはもう少しだけ踏み込んでほしかったですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190609203432p:plain

会話にボイスがあったり演出が細かかったりとゴージャスな作りで、未プレイならこのiOS版をオススメしたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20190609204037p:plain

あとは配信日にDLしていて遊んでいなかったレイトン教授と不思議の町(レベルファイブ)。大好きなレイトン教授シリーズの処女作です。主人公レイトン役の大泉洋の演技は素晴らしすぎて笑顔になってしまいます。縦画面で遊べるのは外出時に嬉しい配慮です。もう配信されている続編、悪魔の箱も、もちろんDLしています。ゲーム内容はDS版の内容をうまく移殖していると思いました。ムービーは横画面でも見れるようになっているのは良いですね。

 

他にもたくさん購入しているだけで遊んでいなかった落とし切りのiOSのゲームがあるのでそれも楽しめるといいですね。iPod touchゲームミュージックを聴きまくり、ゲームを楽しむ。初めてiPhoneでゲームを買った時の感覚が蘇ります。