Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ドラゴンクエスト11S、とりあえずクリアしました。

ということで先週、こんなフェイク記事を書いたのですが、今回は本当にクリアしました、ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS(以下、ドラクエ11S)。

retrogamedaisuki.hatenablog.com

 

f:id:retrogamedaisuki:20191015213754j:plain

2年前にニンテンドー3DS版、PS4版が発売されました。それぞれ機種により手軽さ・グラフィックに振り切った作りですが、「シナリオを楽しむ」ことに全振りしたゲームデザインはとても良い塩梅で私たちを楽しませてくれました。80時間近い時間、中だるみすることなく楽しめたRPGでした。

f:id:retrogamedaisuki:20191015214148j:plain

そのドラクエ11をベースに更に遊びやすく、シナリオを追加したのがこのドラクエ11Sになります。基本の3D部分はPS4版をシンプルにした感じで、一番分かり易い進化を挙げるとキャラクターボイスが追加されたことでしょうか。なんというか凄い……ただ声がついただけではなく、イベントや戦闘では空気を作り出すことに成功しているのが最高に凄いと思った部分でした。ほぼ全てのイベントにモブですら声がついており、11の舞台であるロトゼタシアの世界を彩るのに一役買っています。特に仲間になるキャラクターの会話パターンは多く、個人的ヒロインであるベロニカの声以外は特に気になるところはありませんでした。声を変えるパッチがあるのでしたら有料でも課金しますね。まあ大した問題ではないかもしれませんが。

f:id:retrogamedaisuki:20191015214804j:plain

ニンテンドー3DS版であったすれ違い通信の要素であった「ヨッチ族の迷宮(過去作品のイベントダンジョン)」の部分がフィールドのあちこちにいるヨッチから合言葉を集めて開放していくことになりました。まだ最初の部分しか遊べていませんが、もうちょいしたら一気に合言葉の消化を行いたいと思います。この過去作のイベントダンジョンは2Dのドットで描かれているものもあり、色々な意味で感動することでしょう。個人的には2Dのセンスがあまりよくない感じがしますが、これは好みの問題でしょう。ニンテンドー3DSPS4、スイッチで発売された1,2,3に比べると3000倍はマシだと思いましたので……。

f:id:retrogamedaisuki:20191015221535j:plain

ゲームシステムの基本はこれまで通りのドラクエです。シリーズで言えば4,5,8に近いと思います。いわゆるシナリオ重視型ですね。「悪魔の子」として追われる主人公の勇者が追ってから逃げながら世界の秘密に迫る、というものです。序盤は追ってから逃げる逃走劇、途中からは世界の秘密を明かすための冒険、後半は魔王から世界を救うための冒険という風に目的が変化していくのですが、たまに強引すぎるところがないことはないものの、見事に描かれており、主人公に感情移入できましたね。

f:id:retrogamedaisuki:20191015215836j:plain

戦闘はシンボルエンカウントでフィールドで先制攻撃を仕掛けることで少しダメージを与えることができます。

f:id:retrogamedaisuki:20191015220544j:plain

基本的な戦闘システムは一度に出せる最大4人までで戦闘中ならいつでも入れ替え可能。自分でも動けるモードがあるんですが煩わしいのでオフにして素早さ順に回ってくる?ようにしました。キャラクターは戦闘に入ってしばらくするとたまにゾーンに入り、スキルパネルで連携ができるようになっていたら「れんけい」技が使えるようになります。「れんけい」はかなり強力なものも用意されており、戦闘を有利に進められるようになります。あとレベルが上がるとHP・MPが全回復するようになりました。これでかなりダンジョンの探索難易度が下がったと思います。またレベルアップでスキルポイントが手に入り、各キャラクターに準備されたスキルパネルを開けていくことで技を覚えたり、ステータスを強化できます。あまり大きなキャラメイクはできませんが、中期~後期にはキャラに特色を出せると思います。

f:id:retrogamedaisuki:20191015215126j:plain

アイテムの錬金がほぼ好きな時にできるようになりました。素材(所持してなくて買えるアイテムはその分の金額で)を合成することで新しいアイテム(武具、アクセサリー)を作り出すことができます。鍛冶のミニゲームがあり、その結果で最高そのアイテムの+3まで作成することができます。これ、+3までするとかなり強くなるので何度も頑張ってやってしまう謎の中毒性がありましたよ。

f:id:retrogamedaisuki:20191015220649j:plain

まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、約40時間で最初のエンディングを見ることができました。スクショいっぱい撮っているので掲載したいのですが、正直ネタバレになる画像が多くて使用できません(苦笑)

f:id:retrogamedaisuki:20191015221305j:plain

あと半年ぐらいしたら盛大にネタバレも含むレビューを挙げたいと思っております。個人的には今年の一番楽しめた作品は本作だと思います。今年はまだまだたくさんのRPGを遊ぶと思いますが、今のところ、本作が一番面白かったと思います。まだまだやり込める要素が多いのでそちらを楽しみたいと思います。あとニテンドー3DS版と同じように3Dと2Dを切り替えられるみたいなので、一回クリアしたら2Dで遊ぶのも良いかもしれませんね。

 

次は「ライザのアトリエ」か「アライアンス・アライブ」を遊びたいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20191015222241j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20191015222339j:plain