Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ファイアーエムブレム 風花雪月を遊んだ。

今回紹介する「ファイアーエムブレム 風花雪月」は任天堂シミュレーションRPGであるファイアーエムブレムシリーズの最新作で最初はキャラデザで少し引いてしまったのですが、ゲームを遊んでいると実際はあまり気になりませんでした。

私はファミコン時代からおっかけてきたシリーズを遊んでいる人です。

最近のキャラクタービジネス特化の部分に少し懸念を感じていたのですが、ニンテンドー3DSのエコーズを遊んで、まだ捨てたモンじゃないと思っておりました。

ちなみに私が一番好きなタイトルは「聖戦の系譜」です。

f:id:retrogamedaisuki:20190908094456j:plain

この風花雪月では、これまでのシリーズになかったポイントとして学園パートがあります。

f:id:retrogamedaisuki:20190908094931j:plain

主人公は傭兵で父親が元居た修道院の騎士団長で偶然、

昔の部下に見つかってしまい騎士団に帰るところから話ははじまります。

シナリオの盛り上がる部分にはムービーが入ります。

f:id:retrogamedaisuki:20190908103642j:plain

ポリゴン人形劇だったり、

f:id:retrogamedaisuki:20190908103710j:plain

アニメムービーだったり……。

 

ゲームのはじまりは、騎士団長の子供である主人公が併設されている学校の先生となり、3つのクラスから好きなのを選んでゲームスタートという感じでした。この辺り、かなり唐突です。

f:id:retrogamedaisuki:20190908103820j:plain

レア様、大好きです。

 

この学校パートはカレンダーベースで進み、月末に課題として戦闘が発生することになっています。

f:id:retrogamedaisuki:20190908095123j:plain

週頭に生徒(一緒に戦う仲間)の学習内容(転職にも影響・お任せも可能)を設定し、週末には学園を好きに歩き回って生徒との親交を深めたりクエストしたり、FREEマップで戦闘できるシステムになっています。

f:id:retrogamedaisuki:20190908094715j:plain

この部分、凄く3以降のペルソナシリーズに似ており、個人的にはちょっとめんどくさかったです。

個人的には学園を歩き回るんじゃなくてメニューでやってほしかったと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20190908101154j:plain

ショートカットが使えたり、落ちているキラキラでクエストアイテムを拾ったり、少しは歩く意味のあるものになっているのが救いなのですが、月に一度は散策しなければならなかったので少しダルいと感じてしまいました。

f:id:retrogamedaisuki:20190908095456j:plain

戦闘はこれまでと同じシミュレーションなのですが、育成のないようがダイレクトに反映されていくので↑の学園パートがバカにできないんですよね……パーティーの半分以上が最上級職につけなくて少しガッカリしました。

基本はいつものファイアーエムブレムです。

マス目をキャラクター移動させて攻撃範囲に入ったら、攻撃。

今回は武器の使用数のシステムが復活してるのでちょっとメンドクサイですが、

修理も簡単にできるのであまり気になりませんでした。

f:id:retrogamedaisuki:20190908101455j:plain

ただ、シナリオに絡んでくる天帝の剣の修理アイテムの入手条件がかなり条件が厳しかったので、この辺りはもう少し考えてほしかったですね。

 

あと敵のモンスター系のボスにコアというHPゲージを0にしてもコア分だけ最大HPまで回復するという厄介なシステムが投入されています。ダメージがオーバーキルしてもカウントされないというゲーム側が有利なシステムで、ボスらしさを出せてるのは良いと思いました。

 

f:id:retrogamedaisuki:20190908100214j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190908095918j:plain

後半パートは戦記モノになります。

唐突に意識を失った主人公が5年後の世界で見たものとは……という感じです。

選択した国で話が変わるみたいですね。

私は何も迷うことなくエーデルガルトを選んだので、彼女の5年後の姿をみることになったのですが、色々な意味で何か違うという感じでした。

f:id:retrogamedaisuki:20190908100316j:plain

そして旧友たちを打ち破っていきます。

正直、唐突過ぎてあまり恨みのない人たちを倒していくのは少し気が引けます。

f:id:retrogamedaisuki:20190908100650j:plain

戦争とはこういうものだ、と言われるてしまうと「そうですか」としか言いようがないのですが……。

f:id:retrogamedaisuki:20190908100600j:plain

唐突に最後の戦いというテロップが入り、ちょっと面くらいました。

ここまで苦戦らしい苦戦がなかったせいかもしれませんが……。

初めてゲームオーバーになったのがこのステージでした。

ラスボス、強すぎでしょう(苦笑)

4回くらいやってなんとか勝てました。

負けても経験値などを持ち越せるシステムは、

邪道に聴こえますが今回は大英断だったと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20190908102237j:plain

そして……恋愛イベント関連なのですが、

何故かエーデルガルトさんに指輪を渡すことができず、

ベルナデッタしか選択肢がなかったのにはちょっと泣けてきました。

フリーイベントで好感度が上がりまくったせいか、エーデルガルトさんの必須イベントを見てなかったせいなのかわからないのですが、ボクのエーデルガルトさんに指輪を渡せなかったのだけは初回プレイで最も後悔したところでした!!

f:id:retrogamedaisuki:20190908102912j:plain

なんか含みのある書き方ばかりになってしまいましたが、

私はこのファイアーエムブレム 風花雪月はかなり気に入っております。

f:id:retrogamedaisuki:20190908103124j:plain

初回プレイが約20時間でクリアできました。

このうち15時間くらいは一気にプレイしていました。

プレイ間隔はシミュレーションRPGというよりもRPGを遊んでいるような感じでしたね。

登場キャラクターが皆魅力的なのと戦闘がそこそこ楽しめること、一応、先が気になるシナリオと良い部分が多く、完全新規のシミュレーションRPGであればかなりの完成度であると言えるでしょう。東京魔人学園を始めてプレイした時のような衝撃があるでしょう。

f:id:retrogamedaisuki:20190908102940j:plain

ただ、ファイアーエムブレムシリーズとしてはやはり残念な部分が多く、

前作になるエコーズ(これもリメイクですが)が

そこそこ遊べる作りになっていたので……。

 

良い部分でも書いたのですが、シナリオは先が気になる反面、ちぐはぐに見えてしまう部分や唐突に見えてしまう部分が多かったのも事実です。

旧作シリーズを知らない人なら間違いなく楽しめる作りになっていると思います。

次回作も開発が同じコーエーテクモなら期待できるんではないでしょうか?

大幅手抜きになる可能性もあるので油断はできませんが。