Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

GB/GBC Tobu Tobu Girl Deluxe クラウドファンディング成功!!

少し前に記事にしましたTobu Tobu Girl Deluxeのクラウドファンディングが成功したみたいです。おめでとうございます!!

retrogamedaisuki.hatenablog.com

私も限定版でバッカーになっているため到着の7月が楽しみで仕方がありません! ストレチゴールとして追加ゲームモードとBGMが増えるみたいなのでそれに備えて、現在リリースされてるモノクロ版をやっておこうと購入した前作をレトロフリークに入れて遊んでみました。

f:id:retrogamedaisuki:20190505061640p:plain f:id:retrogamedaisuki:20190505061659p:plain f:id:retrogamedaisuki:20190505061726p:plain

先に書いてしまうとシンプルでめっちゃ難しいゲームです。プレイヤーキャラクターのガールを操ってステージの一番上まで行けばいいというわかりやすいルールなのですが、最初のステージから難易度が高くゲーマー偏差値が試されるものになっています。

f:id:retrogamedaisuki:20190505062252p:plain f:id:retrogamedaisuki:20190505062300p:plain f:id:retrogamedaisuki:20190505062307p:plain

足場の敵を踏みつけ、ジャンプしながら上を目指すだけの内容なのですが、敵の足場の配置が毎回ランダムで変わること、ジャンプ中にAボタンで3回まで空中ダッシュジャンプが可能で、上だけではなく横にも移動できるので若干癖はあるものの自由な移動が可能なこと、最初のステージから時間制限がかなり厳しくてステージ内にある時計(残り時間が少し増える)を取ることも考えながら攻略しなければいけないことが挙げられます。このヒリヒリする感覚は昔ながらのゲームデザインで良いと思いました。最初のステージだけで間違いなく50回以上やりなおしています。

f:id:retrogamedaisuki:20190505062648p:plain f:id:retrogamedaisuki:20190505062655p:plain f:id:retrogamedaisuki:20190505062702p:plain

見た目がかなり可愛らしいので、油断してはいけないということを教えてくれます。2つ目のステージも歯応え抜群で今回はここで一旦、休憩となりました。

なんとかDeluxeが届く前にモノクロ版をクリアしたいですね!