Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

イヌワシ うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイルが面白い。

一昨日購入したスイッチのアドベンチャーゲームが面白いんです。

元々、スマホ版から興味があったのですが、アドベンチャーゲームなので

シナリオ途中で課金があるだろうと思ってやっておりませんでした。

f:id:retrogamedaisuki:20200328080830j:plain

なんというか元刑事で今は落ちぶれた探偵と、その相棒だった親友の妹(刑事)が

タッグを組んで事件を解決していくというよく聞く話なのですが、この刑事、

サイコメトリー能力があって……と話に面白みを持たせています。

f:id:retrogamedaisuki:20200328081236j:plain

基本は文章を読み進めるノベルゲームなのですが、要所要所で手がかりを探したり、相手を尋問したり、サイコメトリーで正解を言い当てたり、少しアクション要素がある戦闘だったりと、退屈しないように作っているのは良いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200328081414j:plain

探偵、刑事と主人公の視点が入れ替わるのも自然で、読んでいて違和感がありません。

f:id:retrogamedaisuki:20200328081924j:plain

出てくる登場人物が皆、それなりに魅力的なのは良いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20200328082008j:plain

第一話の印象ですと一枚絵の枚数も多くて良いですね。

捜査モードなどをクリアすると手に入る☆を集めてサブストーリーを開放できるのが良いのですが、結局は用意された正解を探すだけになっているので、もう少し推理させてほしいと思いました。これは贅沢な悩みかもしれませんが。

f:id:retrogamedaisuki:20200328082326j:plain

やや選択肢がどこにあっているのかわかり辛かったり(特に捜査モード)、オートやスキップのボタンがXY振り分けられていて、+ボタンがメニュー呼び出しだったりと他のアドベンチャーと比べると洗練されていない印象は受けますが、普通に遊ぶ分にはそんなにストレスは溜まらないと思います。

 

あと一番気になったのが、話の良いところでロードが入って、章表示されるところでしょうか。同じ制作会社の携帯以降の神宮寺三郎シリーズも同じ感じでしたが、一瞬で表示されるためほぼストレスはありませんでした。違う意味でストレスが溜まりまくる作品でしたが。

f:id:retrogamedaisuki:20200328082350j:plain

ですが、このゲーム、少しロードがあって章表示されて……と少し流れを壊す時間があります。スマホで制作されていたタイトルなので、もしかしたらここでスタミナ使うところじゃないのかな?と邪推してしまいました。

f:id:retrogamedaisuki:20200328082603j:plain

今、第一話をクリアしましたが、かなり期待の高まる続き方で終わりました。

自分は漫画の金田一少年の事件簿が死ぬほど好きなのですがあんな感じの気分の高まりです。なんというのかキャラ作りが上手いです。

続きを遊びたい気持ちが高まっているのですが、今日は他のゲームも遊びたいのでここまでにしたいと思います!