Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ヨッシークラフトワールド面白い!。

あらかじめDLで購入していたヨッシークラフトワールド(任天堂)を朝起きて少しプレイしました。ヨッシーシリーズといえばニンテンドウ64ヨッシーストーリー任天堂)以降、やや迷走した感じのあるシリーズでしたが、今作は迷いのない出来の良いアクションゲームとなっていますね。いや、ヨッシーストーリーは面白かったのですが、ヨッシーアイランドと比べるとアクション難易度等にやや不満がありました。特にステージをクリアするにはフルーツを30個集める、という部分だったような気がしますが……。DSや3DSで発売されたシリーズはSFCの焼き直しで引き延ばされたような長いステージを遊ばされる感じがあんまり合わなかったのです。WiiU/3DSで発売されたウールワールドも正直なところ微妙でした。

f:id:retrogamedaisuki:20190329070915j:plain

今回は独特のグラフィックでウールワールドの最初のインパクトほどのものは感じませんが、おもちゃ箱の中にいるような感覚になるのは良いですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190329071359j:plain

ヤバイ、もうこいつらが出てきただけでロクなことにならないのは想像がつきます。今回のヨッシーカメックのせいで世界に飛び散った「ねがいかなえ太陽」のビーズを探すために冒険に出ます。「ねがいかなえたいよう」というオヤジギャグは嫌いではありません。繰り返します。「ねがいかなえたいよう」というオヤジギャグは嫌いではありません。

f:id:retrogamedaisuki:20190329071502j:plain

最初のステージからかなり遊ばせてくれます。「おッ!」となったのはタマゴを背景や手前に投げることで敵を倒してコインをゲットしたりしかけが動くようになっていることでしょう。嫌でもワクワクしてくるような仕掛けです。反応するオブジェクトがあった場合、タマゴのターゲットカーソルが変わってくれるのは嬉しい配慮ですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190329071831j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190329071859j:plain

操作方法もスーファミチックで好きです。

f:id:retrogamedaisuki:20190329072059j:plain

ステージクリアの演出も派手ですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190329072110j:plain

各ステージはスペシャルフラワー5個が隠されています。

他にもステージ内で集めたコインが100枚以上か、赤コイン20枚、ヨッシーの体力が満タンかでで評価され、それぞれの項目を満たしているとスペシャルフラワーが貰えます。このスペシャルフラワーは新しいステージを開放するのに必要になるので持っていて損はないでしょう。

f:id:retrogamedaisuki:20190329072335j:plain

ステージ毎にはっきりと特徴がつけられていて、1ステージは少し長めですが全然飽きがこないようになっているのが良いです。

f:id:retrogamedaisuki:20190329072438j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190329072623j:plain

3つ目のステージで初めて中ボス戦みたいなのがありました。

f:id:retrogamedaisuki:20190329072736j:plain

上手く撮影できてませんでした(苦笑)。ですが、いつもの任天堂的なアクションでとてもわかりやすく、かつそこそこ歯応えのある作りになっていると思います。3つめのステージをクリアしてからはクリアしたステージで言われたものを探すクエストがはじまり、クリアするとスペシャルフラワーを貰えるのは良いと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20190329073428j:plain

 

これまでに集めたコインを使ってガチャもできます。

f:id:retrogamedaisuki:20190329073021j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190329073034j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190329073045j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20190329073055j:plain

「牛」がレア!?

なんという100枚集めると1UPだった頃と比べるとやりこみ要素として遊べるようになりそうですね。次は凄いレアを取るために頑張ってみようと思います。

 

次のステージがポチが出てくるようなのですが……ちょっと時間なので一旦ここで切り上げます。

f:id:retrogamedaisuki:20190329073453j:plain

皆様、良い週末を!