Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

先日発売されましたチョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!(スクウェア・エニックス)をプレイしております。

f:id:retrogamedaisuki:20190325063559j:plain

WiiニンテンドーDSで発売されたチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮のリメイクなワケですが、タイトルが変わっているのでほとんどの人が新作と思っているようで私も最初は騙されかけましたが……もちろん購入しました!

ゲームをはじめるまでに少しロードが多くて長いのが気になりましたが、また時忘れの迷宮シロマに会えると思うと胸が高鳴ります!

それは白魔導士シロマの声優が大好きな平野綾さん(代表作品:涼宮ハルヒ)だったからなんですけどね!この頃は超推理作品シグマハーモニクスにも出ててスクエニといえば平野綾さんというイメージが自分の中で勝手にできていました。最近ではキャサリン(アトラス)の焼き直しにも追加キャラで出ていたので購入するくらいには平野綾さんが大好きです。あ、もちろん360で買ったキャサリンのゲームに騙された(アドベンチャーと思っていたら制限時間のキツく操作性の悪いパズルゲームがついてきて、急遽配信されたイージーモードを使っても操作性の悪さはそのまま……だった記憶があります)クチですのでゲームは未プレイです。旧版に比べるとクソパズルの部分がかなり遊びやすくなっているそうなのでいつかはプレイしたいと思っているのですが……。

f:id:retrogamedaisuki:20190325064432j:plain

しかし登場した白魔導士は声変わりしていて公式サイトを見て初めて声優が変わったことを知りました。新しい声優さんは悪くはないのですが、ほら、みんなスパロボで声優変わったら叩きたくなる残念でしょ? そう、そういう感じなんですよ、分かってもらえると嬉しいのですが、こんなこと書いているから老害と言われるわけですよね、わかります。

f:id:retrogamedaisuki:20190325064006j:plain

で、ゲーム内容自体はチョコボの不思議「な」ダンジョンシリーズであり、基本はローグライクなシステムでここに不満はあんまりないのですが、他のゲームに比べると同じような地形が延々と続くダンジョンを攻略させられているような気がします。サウンドも本編であるファイナルファンタジーのアレンジなのですが、アレンジの具合がやや微妙で……4月に発売のサントラも予約購入しているのですがやってしまった感が強いです。

f:id:retrogamedaisuki:20190325065114j:plain

主人公の特性を変えるジョブという要素はあるのですが、正直ローグライクという先に何があるかわからないシステムとは相性が良いとは言えないですし、任意で一人連れていけるバディの要素は非常に攻略に役にたつものの、3つ目のダンジョンに行くまで完全に判っていませんでした。チュートリアルを飛ばしたくなるような表示でしか出ないのと、バディ図鑑のUIがあまりよくないからですよね。このバディがいないとかなり序盤からダンジョンのバランスが厳しいものとなっております。あんまりにもバランスが厳しいので色々調べていたらバディ連れて行かなければいけないことを思い出しました。正に時忘れ、ですね。

f:id:retrogamedaisuki:20190325065529j:plain

基本レベルは持ち越し、死ぬと装備品以外のアイテムとお金は全て失うシステムなので緊張感はあります。しかし街の預かり所がダンジョンから少し移動しなければいけないのと預けれるアイテムが少ないので本当に重要なアイテムしか預けられないのと、武具の強化や合成(強化のシステムが本家不思議のダンジョンの比べると判り辛い)にも結構なお金がかかるので一回死ぬと相当なペナルティがあるのでえ嫌でもダンジョンが終わると預り所に行かなければいけなくなります。建物に入るのに一回、出るのに一回ロードが入るのもストレスが……。特にこの画像にあるフェニックスの超必殺技でHPとほぼ同じくらいのダメージを受けて死にましたのでやる気が一気になくなりました。次に起動するのは一週間後くらいになりそうな勢いです。正にストレスエブリタイム!が正解かもしれませんね。もうちょっと遊べば面白くなるのかもです。