Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ポケモンレッツゴーピカチュウをクリアしました。

すみません、前回の記事ではワールドオブファイナルファンタジーマキシマ(スクウェア・エニックス)をプレイする予定だったのですが、諸般の都合でポケットモンスター レッツゴーピカチュウポケモン)をプレイすることになりました。あまりにも面白すぎて一気にクリアしてしまいました。クリアまでかかった時間は16時間くらいです。微妙にネタバレあるので読むのは注意して下さい。

f:id:retrogamedaisuki:20181124070850j:plain

本作はゲームボーイで発売されたポケットモンスター赤・緑・青(任天堂)のリメイクで、ゲームボーイアドバンスでリメイクされたポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン任天堂)でも一度リメイクはされていますが、今回は見える追加要素は控えめに、ポケモンとのふれあいを深化させた感じになっています。……ここで書いてて思い出しましたが青の後に発売されたピカチュウバージョンもあり、本作ではそのリメイクになるのかもしれません。そしてゲームボーイアドバンスのリメイクの際に追加されたシナリオがばっさりカットされていたのは潔いと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20181124080725j:plain

ゲームの基本はポケモンを捕まえて育てて、トレーナーと戦わせチャンピオンリーグを目指すという今見ると非常にシンプルなものになっています。コマンド戦闘は道行く場所にいるトレーナーたちのみになっており、若干ですがテンポは良くなったと思います。オリジナルと比べると全体的に敵が強めになった気がしますが、気のせいかもしれませんね。カードゲームのデッキのように最大6体までを自由に組み合わせ、戦わせていくのはとても面白いです。どのポケモンにも得意な属性と弱い属性があり、それらを考慮してパーティーを組んでいきましょう。今回はフィールドにいる野生のポケモンは戦闘無しでボールを投げるアクションで捕まえられます。スマホアプリで大人気のGPS連動ゲーム ポケモンGO(ナイアンティック)に近いですね。今回はこのアプリとの連動もあります。アプリで捕まえたポケモンをゲーム後半で行くことのできるGOパークに送り込むことができ、そこでゲットできるというシステムは時代が変わったのを実感できました。なんというかポケモンGOがあれば今回のバージョン違いの部分の大半が無視できるような気がします。あとはゲーム本編で捕まえる楽しみがなくなってしまうので、使い過ぎには注意かもしれませんね。もちろん、ポケモンGOがホームな人には自分のポケモンGOポケモンが使えるのは嬉しいでしょうね、戻せないのは哀しいと思いますが。

f:id:retrogamedaisuki:20181124080812j:plain

あと今回は最初に連れていけるポケモンヒトカゲゼニガメフシギダネの御三家ではなくピカチュウのみに絞られています。もちろんイーブイバージョンはイーブイのみです。ピカチュウには大谷育江さん、イーブイには悠木碧さんの神がかったボイス(鳴き声)が付いています。もうね、可愛すぎてヤバい、マジでヤバイ。この2匹に関しては相棒ポケモンと呼ばれていてフィールドも戦闘も一緒にいます。進化させてしまうと鳴き声がいつものになってしまうので注意が必要です。自分は捕まえたイーブイが悠木ボイスなのを確認しましたが進化させる石を使って進化させると鳴き声が悠木碧さんの者ではなくなってしまい落胆しました。多分、ピカチュウもかみなりの石を使ってライチュウに進化させると同じ現象が起こるのだろうと思って怖くてできないです……。

f:id:retrogamedaisuki:20181124080842j:plain

色々な場所で相棒ポケモンとの些細なご褒美イベントがあるのはキュンとくるものがありました。そして私がもう一つ伝えたいことは……下の画像をご覧ください。

f:id:retrogamedaisuki:20181124072227j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181124072301j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181124073113j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181124072350j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181124073221j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181124073232j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181124074107j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181124074120j:plain

トレーナーの女の子たちが最高に可愛いです。もう一度だけ言います。トレーナーの女の子たちが最高に可愛いです。

f:id:retrogamedaisuki:20181124073911j:plain

ジムリーダーには少しだけですが個性が追加されている気がします。ですが、グレンジムのリーダーカツラに関しては、ちょっと狂っていると思いました。実際にプレイして確認して欲しいですね。

 

他にも変わっている部分があるとすれば、

・相棒ポケモンをなでなでよしよしするパートがある。

ポケモンボックスがいつでも使用可能になった。

・フレンドリィショップは持っているバッジの数で買えるものが変わる。

・戦闘での経験値が待機パーティーポケモンに少し入る最近の学習装置仕様。

・秘伝マシンではなく、相棒ポケモンがイベント会話でヒジュツを覚える。

・そだてやさんはデフォルトだと一匹しか預けることができない。

・ライバルはグリーンではなく新キャラでデフォルト名が準備されていない。

・クリア後に各ポケモンのプロが各地に出現する。

・伝説ポケモンは戦闘の後に捕獲パートが始まる。

ミュウツー強すぎ。

モンスターボールPlusはコントローラとしても非常に優れている。

・ドーピングアイテムが手に入り易い仕様。

・クリア後毎日一回ジムリーダーと戦える。

・余計な追加シナリオがない。

他にも変更点はたくさんあります。その全てがポケモンを愛でるためにあるということを考えると本作は非常に素晴らしいリメイクだと思います。赤青ですとクリア後に金欠になりやすいのでジムリーダーと再戦できるようになったのは嬉しいですね。ノラ戦でもボールが必要となるため、助かっています。

f:id:retrogamedaisuki:20181124080637j:plainあとモンスターボールPlusセットについてあるモンスターボールPlusはポケモンGoとの連動だけではなく、それそのものがレッツゴーピカチュウでもコントローラとして使えます。片手でゲームがプレイできるなんて……ファミコン時代のアスキースティックL5以来の感動でした。あちらはかなり微妙でしたが、このモンスターボールPlusは操作性も良く感動しました。「また任天堂のヘンテコデバイスか!」みたいなことを思わずに使ってみて欲しいと思います。私も初報で見た時はWiiリモコンの悪夢の再来をきt……感じざるをえなかったのですが、そんなことはなかったので救われました。

 

今回のリメイクは非常に良い出来でした。某リメイクのエピソードデ(これ以上いけない)みたいなものが追加されていたらどうしようかと本当にプレイするまで不安だったのですが、そんなことはなく自然な3D化、テンポのよくなったゲームプレイ、可愛い女の子トレーナーと文句のつけどころのないものとなっております。一部BGMのアレンジが微妙なところなど細かい部分に不満はありますが、些細なことです。とても遊びやすくなっているので初代ポケモンを遊んでいない人にこそ遊んでほしい作品ですね。

f:id:retrogamedaisuki:20181124081518j:plain

最後に既存プレイヤーなら誰もがこの後のイベントの〇〇〇の姿にビビるでしょう。自分は「え? マジで?」となりました。そして最後にまた気が付きました。スクリーンショットですが、戦闘中のものが一枚もないという……情けない……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:retrogamedaisuki:20181124081840j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181124081854j:plain

イクエ!?