Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

スイッチでファンタシースター1!

ニンテンドースイッチで展開されるセガレトロゲーム復刻プロジェクトセガエイジスで遂にファンタシースターの1作目が配信開始されました。定価は999円と安い! 実際にマーク3版や復刻版、PS2のコレクションにゲームボーイアドバンスのコレクションも持っているくらいに好きなシリーズ(特に4作目の千年紀の終りにが一番好きなんです、GBAのコレクションで未収録なのは残念)なのですが、今回はダンジョンをオートマッピングできる機能があるということで楽しみにしていました。この一作目はフィールドや町は2Dでダンジョンが3Dという特徴があります。2以降は全部2Dになったことを考えれば……これ以上は何も言ってはいけないのでしょう。今は本編よりもオンラインの方が有名になっている気もします。

f:id:retrogamedaisuki:20181110230015j:plain

このゲームの特徴は当時は珍しかったSF要素を持つ世界観、3つの惑星を冒険するというスケールの大きそうに聞こえること、戦闘では大きな敵がアニメーションする、滑らかにアニメーションすると言われているダンジョンが評価されていたと思います。ただし、RPGとしてのバランスはあまり良くなく、シナリオも少しわかり辛かったと記憶しています。個人的には主人公のアリサのビジュアルに惚れ込んでいたので全てが許されましたが。ファミコンドラクエから1年半くらいでこの規模のものを遊べたのは当時のセガハードファンは素敵だったと思います。音楽も地味に良いですしね。

f:id:retrogamedaisuki:20181110231123j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181110231133j:plain最初にこのスエロのことを知っていないと間違いなく詰むような気がしました。無料で回復してくれるので重宝します。アリサの家の下の民家です。

f:id:retrogamedaisuki:20181110230118j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181110230149j:plain

最初のエンカウントでこいつらに会ったら間違いなく即ゲームオーバー。このくらいのピリリとしたバランスが好き嫌いを分かつと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20181110231302j:plain

最初はこのモンスターフライと戦ってレベルを上げましょう。2か3レベルが上がればデビルバットとも戦えるようにはなりますが、油断は禁物です。

f:id:retrogamedaisuki:20181110230345j:plainオープニングよりアリサ。可愛い。

f:id:retrogamedaisuki:20181110230430j:plain

今回新しく追加された遊びやすいAGESモードでは戦闘での経験値とお金がかなり多めに入るのと、フィールドでの移動速度を早くできるのでかなりスイスイ進みます。移動速度などのオプションを変えたい場合は一度ゲームからでなくちゃいけないのは不便に思えました。何故かこのAGESモード、通常で遊ぶよりエンカウント率が異常に低いので、レベリングしたいときはちょっと不満に思えました。逆に戦闘後1歩でまたエンカウントもたびたびありました。フィールドが迷いやすい構成なのでフィールドも大体の位置がわかる地図が欲しかったのです。アイテムやマジックの効果は+ボタンで一発で呼び出せるくらい便利なのに、なんというか色々と痒い所に手が届いてない感じが残念でした。もし2が出るならこの辺りが改善されると嬉しいです。

f:id:retrogamedaisuki:20181110230450j:plain

忙しいながらも毎日少しづつプレイしてクリアできたのはほぼ敵に負けないバランスになっていたからだと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20181110230619j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181110230635j:plain

途中から戦闘バランスがかなり大味になって、ダメージの幅が広いせいかちょっぴり運任せに感じられるところがありました。ラスボス戦がかなり辛かったです。

f:id:retrogamedaisuki:20181110230916j:plainそれとやっていて気が付いたのですが、キャラ固有の特殊攻撃(他のRPGでは魔法とかスキル)はPSシリーズなのでテクニックだと思っていましたが1ではマジックでしたね。回復もシリーズおなじみのレスタではなくヒールになっていたりとこの辺りの考察も楽しめると思います。

f:id:retrogamedaisuki:20181110231508j:plain

少し前でインターネッツで話題になりましたが、ゲーム内のエンディングではオリジナルのスタッフの名前を確認することができました。

f:id:retrogamedaisuki:20181110231555j:plain

なんだかんだと書きましたがプレイしている間は楽しかったです。最後に白状しますが、私はPS2セガエイジスファンタシースタージェネレーションも結構好きでした。今ならPS3のダウンロードで購入することが可能です。

 

そして次はこのタイトルに挑戦したいと思います。

f:id:retrogamedaisuki:20181110231747j:plain

ワールドオブファイナルファンタジーマキシマ! いわゆるファイナルファンタジーモンスターズですが、PS4、Vitaで再序盤で詰んでいたためVitaで有料アップデートできるのを楽しみにしていたのですが、公式サイトを見ると有料で無印からマキシマにアップできるのはPS4版とSteam版だけでした……残念。なので持ち運べるスイッチ版をやっています。

f:id:retrogamedaisuki:20181110232056j:plain

年末に近づき仕事がクソ忙しくなってきておりますが、頑張ってプレイします!