Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

スイッチでシャンティ海賊の呪いを遊んでます。

先日配信が開始され始めましたニンテンドースイッチの「シャンティ 海賊の呪い」で遊んでいます。ニンテンドー3DSでパッケージも発売されていたタイトルの移殖ですね。販売はアミュージオ(旧インターグロー)からですね。

f:id:retrogamedaisuki:20181027224401j:plain

シャンティは横スクロールアクションゲームで、この海賊の呪いはメトロイドのようにアイテム(アクションが増える)を集め、ステージの探索をしていくのが面白いです。アクションが増えると行けるところが増えていきます。かわいく愛らしい主人公のシャンティの芸術的なアニメーションは開発会社のウェイフォワードのお家芸ですが、本当に素晴らしいです。BGMも凄く印象に残ります。

f:id:retrogamedaisuki:20181027224549j:plain f:id:retrogamedaisuki:20181027224610j:plain

キャラクターの会話中のグラフィックもイラストになってて高解像度で書かれているのですが、ゲーム中のグラフィックは基本ドットなのが少し違和感を感じました。

f:id:retrogamedaisuki:20181027224757j:plain f:id:retrogamedaisuki:20181027224808j:plain

が、もっと違和感を感じたのが会話でした。正直、片言にもなっていない翻訳で会話が何を話しているのかわからないことが多々ありました。ゲーム内のヒントもこのせいで分かりにくくなっていることがあって、この点がやはり残念としかいいようがありません。ニンテンドー3DS版でも途中でどこに行っていいのかわからず止めたのを思い出しました。

f:id:retrogamedaisuki:20181027224658j:plain f:id:retrogamedaisuki:20181027224714j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181027224859j:plain f:id:retrogamedaisuki:20181027224842j:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181027225146j:plain f:id:retrogamedaisuki:20181027225214j:plain

今はもうニンテンドー3DS版のところ以上に進んでいますので何とか一気にクリアまで持っていきたいと思います。ゲームバランスも悪くはなく、たまにどこに行って良いのかわからないことがあるくらいで、楽しんでいる自分がいました。続編のシャンティ:ハーフ・ジーニーヒーローも購入しているのでこちらも一緒に遊びたいですね。

f:id:retrogamedaisuki:20181027225113j:plain