Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ニンテンドー3DS マリオ&ルイージRPG3DXをプレイしています。

ちょっと読みにくい文章からスタートしてごめんなさい。

ゲームボーイアドバンスで発売されたマリオ&ルイージRPG任天堂/アルファドリーム)は、スーパーファミコンで発売されたスーパーマリオRPG任天堂/スクウェア)をベースにパズル要素とアクション要素を強化した作品だと思っています。かなり難易度が低くて誰でもクリアできるつくりだった(ラスボス戦だけは何故か難易度が高かった)スーパーマリオRPGと違い、マリオ&ルイージRPGはアクションが苦手だとかなり苦戦する作りになっていました。かなりタイミングがシビアな仕掛けもあり、それで何度心が折れかけたのか思い出すだけで涙が出てきます。あと公式にルイージをいじり倒して良いという風潮ができたのもこの作品からですね。クッパ及びクッパ軍団が放つ「ミドリのヒゲ」が出てくるたびにゲラゲラ笑っていたのを覚えています。

一昨年3DSでリメイクされたニンテンドー3DS版マリオ&ルイージDXではその辺りもかなりマイルドになっており、苦戦(ゲームオーバーになった)したのはラスボスの前の前くらいのボスとラスボスだけだったりしました。ボタンが増えてるせいでアクションの振り分けが上手くいっているせいかタイミングがシビアな仕掛けもなんとかなる難易度になっていました。別モードでクリボーが主人公のクッパ軍団RPGもついていました。本編はあまり手が入っていませんでしたが遊びやすくしたのは大きいと思います。ちょっとどこかでレビューしたりしたいのですが、それはまた時間のある時に……。

 

で、最新作?でもあるマリオ&ルイージRPG3DX(任天堂/アルファドリーム)をプレイしています。最新作?となっているのは3DSでは完全新作の4やペーパーマリオと手を組んだペーパーミックスが出ているため、完全な新作ではなく、ニンテンドーDSで発売されたマルイ&ルイージRPG3のリメイクだからなんですよね。2のリメイクは?と聞きたいところですが、こういうのは聞かない方がいいんでしょう? ワンダースワンバンダイ)のファイナルファンタジースクウェア)シリーズのリメイクの際も1,2,4と出て「なんで?」と思ったじゃないですか。そういうことです。

f:id:retrogamedaisuki:20190203172020j:plain

このマリオ&ルイージRPG3はマリオとルイージクッパの体に吸い込まれてしまい、中盤まではクッパの体の中がメインのフィールドで、キノコ王国を冒険するのはクッパというこれまでと切り口を変えた作りになっているのが面白いんですね。マリオとルイージにはできないパンチでモノを壊したり、炎で障害物を燃やしたりできて気持ちがいいんですよね。要所要所で3DSを縦に持って巨大化したクッパが敵と戦うシーンがまるで巨大怪獣映画のような雰囲気を持っているんですよ。このシーン、もう少し操作性が良ければ最高だったんですが……。あとフィールドでクッパダッシュできないのもテンポが悪く感じられてしまいます。演出上、この重量感がクッパっぽいんですけどね。リメイク1DXと同じくイベントではRボタンを押すことでスピードを速く出来るのは純粋に今の時代にあった良い機能だと思いました。しかしこのマリオ&ルイージシリーズ、共通の悩み(不満点)でもあるんですが、戦闘がアクション山盛りでエンカウント毎にアクションを気にしなければいけないことや、この3は敵の耐久力も高目なので一戦一戦がものすごく時間かかっている気がするんです……。原作RPG3はかなり途中で止めてしまった覚えがあるので、このリメイクはクリアしたいと思います。

3/7に毛糸のカービィが出るのでアレなのですが、ニンテンドー3DSの最後から2番目のパッケージソフトですね……。今年はニンテンドー3DSの新作リリースが最後の年になると思っています。自分は携帯機ではまだ3DSが現行機ですので、これまでクリアできなかったタイトルもクリアしていけるように頑張りたいですね!