Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

最近はニンテンドー3DSが影が薄い気がするのですが……。

もちろん、ある意味後継機であるニンテンドースイッチが強いからというのは分かっています。先日の夏のウルトラサマーセールで一気にすべてを出し切った感じのするニンテンドー3DSですが、自分は未だに毎日持ち歩いていて、遊んでいたりします。ひとつ嘘をつきました、持ち歩いてるのはニンテンドー2DSLLでした。申し訳ありません。一行前で嘘をついてしまうスタイルは勢いで書いているからですね、すみません……。

f:id:retrogamedaisuki:20180916173300j:plain

一時期は社会現象(おおげさ?)にまでなったすれ違い通信(広場)も東京の新宿や秋葉原でも多い日で3人くらいになってきて寂しいことこの上ありません。少し前(3年くらい前かな? 全然最近じゃないじゃん!と突っ込まないでくだされ)なら20分くらい彼の地にいれば10人マックスになったというのにです。

 

自分は発売日からニンテンドー3DSを持っているアンバサダーでありますが、最近になってもパッケージで世界樹の迷宮クロスやメイドインワリオゴージャス等、遊べるタイトルが多く出ていて飽きないハードになっています。特にメイドインワリオゴージャスはシリーズの集大成という感じでカジュアルなアクションゲームとしてもっと多くの人に遊んでもらいたいですね。5秒くらいのミニゲーム(プチゲーム)を次々こなしていくという基本スタンスは変わらず、キャラクターがフルボイスになったことでもっとキャラクターが分かり易くなった気がします。モナとファイブワット(ナインボルトのママ)が想像以上の破壊力です。カット&アナも更にcawaiiになっていて良かったです。逆にジミーが凄く普通に聴こえてしまい、初代から皆勤で遊んでいる自分としては違和感を感じました。全然ウェルカムな違和感なのですが……。こんな文章書いていたら遊びたくなってきました。欠点があるとすればジャイロを使った遊びとタッチペンが電車やバスじゃ遊び辛いということでしょうか。家で遊べばいいんだから問題ありませんね、はい、問題なしです。同じようなミニゲームを連続でこなしていく作品は他社が色々出しましたが、このメイドインワリオが一番安定していますね。ゲームで貯めたコインでガチャコロンからアイテムをゲットしていくのですが、一回回すだけではなく10回回すという最近の流れを体現しているのも良いですね、ありがとうファイアーエムブレムヒーローズ

 

すみません、文章が長くなってしまいました。メイドインワリオゴージャスは面白いと言いたかったです。なんか書き始めた時に書きたかったのは最近のニンテンドー3DS事情(バーチャルコンソールが遊べる神ハード)だったんですが、メイドインワリオゴージャスの話を書いていたらなんか全然違う内容になっておりました。こういう書き流しもたまにはいいですよね。

 

今回話題に上がりましたメイドインワリオゴージャスのページはこちらから。

www.nintendo.co.jp

無料で遊べる体験版もあるので興味のある方は遊んでみてください。