Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

つんでツミキス!

つんでツミキス(レッド・エンタテインメント)は レッド・エンタテインメントから発売されたとても独創的なパズルゲームです。レッド・エンタテインメントというと旧社名のレッドカンパニーでは天外魔境ガリバーボーイ、サクラ大戦というどちらかというとアニメ的なタイトルばっかりという印象だったのですが、このつんでツミキスは自社ブランドということでとてつもなく自信があったのでしょうか。

f:id:retrogamedaisuki:20190217111907j:plain

実際にプレイすると積み木を積んでいく感じで遊べるので、タイトルに偽りはないと思います。積み木を積み上げて下にいる生物を上のエリアに上らせれば良いみたいなのですが……。操作性が微妙に悪くて、ピースの回転とかはもう少し分かり易くさせてほしかった気がします。あとはどうすれば固定されるのかが判り辛いですね。昔同じようなシステムのゲームで ぐっすんおよよアイレム)やテトリスプラス(ジャレコ)があったような気がするのですが、あれはブロックが落ちる場所が予想しやすくてそれをプレイヤーがコントロールできるのが面白かったのだと思います。目の付け所は悪くなかっただけに残念です。あとは縦持ち画面でリアルタイムな内容は結構しんどかったです……。

 

パッケージで「おすみつき!」させられてるピーター・フランクルこと富蘭 平太さんも何におすみをつけたのか聞いてみたいですね。数学者と大道芸人の方らしいのですが、自分は存じ上げておりませんでした。

f:id:retrogamedaisuki:20190217120935j:plain

 あともうちょっと遊びやすければ……かなり惜しい作品だと思います。

 

 せっかくだから動画を撮影してみました。