Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

スペースインベーダーエクストリーム2は神ゲーに近い。

日本のゲームブームの元祖はやはりアーケードのスペースインベーダータイトー)だと思うのですが、シンプルなゲーム性はスーパーマリオブラザーズ任天堂)が出たあと辺りからは奥深いながらもシンプルな古典的な扱いとなっておりました。そして後の機種に移殖される際も面白さよりもどちらかというと懐かしさが勝っていたような感じがあります。そこに手を入れたのがプレイステーション2ニンテンドーゲームキューブで発売されたスペースレイダーズ(タイトー)……じゃなかったPSPニンテンドーDSで発売されたスペースインベーダーエクストリームです。

アレンジされたゲーム内容は横に動けない・撃つよいう基本操作はそのままにパワーアップ内容で高スコアが狙えるという元のシンプルなゲーム性に更なる奥深さを追加したものでした。ビデオドラッグのようなビジュアル・サウンドも凄く綺麗で見た者を魅了します。なんというか凄く弾けていて、タイトーの再興来るか!と目頭が熱くなったのですが、そんなことは全くありませんでした。

そしてスペースインベーダーエクストリームの続編2が発売されました。今回はニンテンドーDSだけということで当時のハード事情がうかがい知れます。確かPSPは1のベストが出ていましたね。ただ2はPSPでは発売されていません。

f:id:retrogamedaisuki:20190217202332j:plain

もちろん発売日に買ったのですが色々と事情があってすぐに遊ぶことが出来なかったのです。プレイできるようになってすぐにビビったのは振動カートリッジ対応というところでした。すんずん来る感じが凄く好きでした。これだけで購入した価値があると思います。確か発売後すぐに廃盤になったので、半年後にはプレミアがつき始めていたのを思い出しました。みんなかなり安い海外版(日本語の本体で遊ぶとゲームが日本語になる)を買っていたのも思い出しました。ゲームは1からの正統進化で楽しめました。

f:id:retrogamedaisuki:20190217220117j:plain

発売してからしばらくしてニンテンドーDSiDSiウェアでこの2の遊びを濃縮したスペースインベーダーエクストリームZ(スクウェア・エニックス)が配信されています。ニンテンドー3DSでも514円で落とせますので興味のある人はそちらから遊んでほしいですね。

www.jp.square-enix.com

そういえば最近Steam版が出ました。購入はしているのですが、まだ遊べておりませんね。

 

久々にスペースインベーダーエクストリーム2を遊んでみた動画をアップしております。ルールもほとんど忘れているので拙いものですが、少しは魅力が伝われば嬉しいです。