Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

ゲームアーカイブスをやってみよう。

livedoorブログで書いた記事の再編集になります。

 

プレイステーションポータブルPSP)、プレイステーションVitaプレイステーション3プレイステーション名作・迷作がたくさん遊べるダウンロードサービス、ゲームアーカイブスがあります。

プレイステーション1はスクウェア作品の充実や、実験的な作品が多く、現在のインディーズ作品のような意欲的な作品がたくさん発売されていました。それはもう本当に玉石混合で間違いなく石の方が多かったのですが、プレイすると響くものがありました。

もうこのサービスが開始してから11周年ということもあり、最近では新規に配信されることは少なくなったのですが、それでも膨大な数のタイトルが遊べるのは嬉しいですね。

最近知ったのがプレイステーションVitaで、スクリーンショット対応ソフト(購入ページにスクリーンショットに対応しているのか書いてあります)が撮影できると知ったことでした。PSPでは可能なことを知っていたのですが、Vitaでは無理だとおもっていました。方法は簡単でスクリーンショット対応ソフトをプレイ中にPSボタンを押し続けて出た画面のタイトル画面の横にある「設定」を押せばスクショの撮影ができます。

f:id:retrogamedaisuki:20181008074302p:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181008074644p:plain

f:id:retrogamedaisuki:20181008074709p:plain

こんな感じですね。現在、現役のハードであるプレイステーション4では何故かゲームアーカイブスは対応しておりません。あちらでも早く対応して欲しいんですけどね。最高のサービスだと思いますので、このブログでもプレイステーションゲームアーカイブスタイトルを取り上げていこうと思います。