Every Gamer Life(主にレトロゲーム)

レトロゲームが大好きですが、今のゲームも好きです。

スイッチでゲームやってます。

最近は仕事が落ち着くとニンテンドースイッチ用の「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」(日本一ソフトウェア)をプレイしています。

2年か3年くらい前にプレイステーションVitaで発売された同名タイトルのほぼそのまま移殖で去年プレイステーション4でも発売されました。限定版のサウンドトラック目当てで購入したのですが、PS4版はほとんどプレイできませんでした。

f:id:retrogamedaisuki:20181006163338j:plain

ゲーム内容を簡単に説明するとウィザードリィに代表される3DダンジョンRPGで、他の同ジャンルのタイトルと差別化が図れているのが、たくさんの味方を引き連れて挑む戦闘、迷宮内の壁を壊して探索できるちょっと変わったシステムですね。基本はシナリオに沿って迷宮を探索していくのですが、メインシナリオそっちのけでレベル上げをしたり(経験値を倍率をかけて持ち越せるキャリーオーバーのシステムは凄いと思いました)、アイテム(主に装備)集めをしたり、それでいてバランスが破綻していないのがいいんですね。ややダーク目のシナリオも個性豊かな登場人物たちが物語を盛り上げます。サウンドも同社看板タイトルのディスガイアシリーズと同じ佐藤天平さんが担当していて、雰囲気抜群です。

f:id:retrogamedaisuki:20181006163223j:plain

スクショのレベルは47になってますが、今、平均80くらいまでレベル上げました。 

 

そして先日発売された「ロックマン11 運命の歯車!!」(カプコン)。ロックマンシリーズの新作ですが、前作・前々作9,10があんまりな出来で正直期待はしていなかったのですが、この11は面白い!

f:id:retrogamedaisuki:20181006163445j:plain

ステージが少し冗長すぎる気はするものの、そこまで嫌気のささない難易度調整になっていて、ステージ内に持ち越せるアイテムのE缶等を使えるといったように初心者でもなんとか頑張ればクリアできるようになっているのが良いと思いましたね。なんというか全てのシリーズ再始動の指標になってほしい出来でしたね。カプコンを応援したくなりました。

 

WORK×WORK(フリュー)。

f:id:retrogamedaisuki:20181006163835j:plain

 シナリオは面白いし、音楽も悪くなく、独特のグラフィックに好感が持てましたが、ゲームシステムが……簡単に書くとスマホっぽいRPGで片付くのですが、なんというかあまりにも戦闘画面に華がなさ過ぎて楽しくないです。何をやるのもロード地獄なのもマイナスですよね……。一回一回は長くはないのですが回数が多くて体感は長く感じてしまいますね。3時間くらい進めましたが、そろそろ積んでしまいそうです。結構期待してたのですが、少し残念な感じが……。ティザーサイトが出た時の嫌な予感は当たってしまいました。 サントラが出たら買いたいですが。

 

そして無双OROCHI3。

f:id:retrogamedaisuki:20181006164152j:plain

まだ全然プレイできていませんが、直虎ちゃんがあざと可愛いと思いました。

f:id:retrogamedaisuki:20181007082935j:plain

はわわ…! 

 

もう何回買ってるんだろ……という感じのソニック・ザ・ヘッジホッグセガ)です。

f:id:retrogamedaisuki:20181006164422j:plain

やっぱり1-1で出せるスピードはキモチ良い!

 

ニンテンドースイッチセガエイジスなんですが自分は早くファンタシースターがやりたいんですが……。アリサ大好き!

f:id:retrogamedaisuki:20181006164558p:plain f:id:retrogamedaisuki:20181006164606p:plain

※画面は海外で発売されたゲームボーイアドバンスファンタシースターコレクション(THQ)のものです。

 

ニンテンドースイッチはソフト出過ぎです。もうちょっと消化の時間が欲しい……です。レトロゲームも山積みになってて嬉しい悲鳴をあげております。